ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【ニコメド】いちにちっ!感想

LiNKERです。2個目のメドレー記事です。

 

5/6の深夜に、punisisyou氏が主催するメドレー合作「いちにちっ!」が投稿されました。

これは一日でメドレーを作ろうって企画なのですが、回を重ねるにつれクオリティが高くなってるのが目に見えて分かるので、聞き専の僕としても毎回楽しみにしています。

 

そんなこの合作ですが、今回は5/3、5/4、5/5と3日間に渡って開催され、総パート数は40パートになりました。すごいですねこれ。

各パートの簡単な感想はツイッターにて書かせてもらったので割愛させてもらいますが、魅力を書ききれない部分も多々ありましたので、僕のお気に入り上位10パートを改めてレビュー致します。

といっても専門知識も何もないので、感覚的な言葉を多く使うことになります。ご容赦を。

 

【メドレー合作】いちにちっ! ~ばらぐみ~ - ニコニコ動画】より

1.ちゅるちんパート(07:21~)

このパートの一番の見所は"POP TEAM EPIC"→"ダンスロボットダンス"です。"POP TEAM EPIC"の余韻と"ダンスロボットダンス"の入りが滑らかに繋がれており、「知りたい〜」からのメロディがひときわ印象的に聞こえます。

"ようこそジャパリパークへ"→"ドラマツルギー"/"ロキ"も盛り上がりを維持したままの良い繋ぎだと感じました。

 

2.くろいのパート(17:04~)

繋ぎがとっても自然。そんでもってアレンジが選曲にピッタリあってるから楽しく聴けます。

"カラフルDAYS"→"有頂天人生"、 "情熱ファンファンファーレ"→"Miracle Shopping"が特に自然に聞こえますが、後ろの曲が両方ともよく使われる曲ではないため、聞き慣れた感が出てないのも高評価です。

 

【メドレー合作】いちにちっ! ~すみれぐみ~ - ニコニコ動画】より

3.銀河Pパート(02:43~)

本田未央関連の曲のみといった凝りよう。しっかり曲数も多く、繋ぎ重ねも考えられていて、とっても聞きやすいです。

また、銀河Pさん特有のキラキラした高音がとっても魅力的。

お気に入りの箇所は"情熱ファンファンファーレ"で加速した後の満を持しての"ステップ!"です。"STORY"や"風色メロディ"との重ねもとても素敵です。

 

4.ThreaQパート(09:37~)

まず思うのはアレンジがオシャレだなぁということでしょう。普段のメドレーでもなかなかこういうアレンジはされないので、耳に新しくてよかったです。"ぼなぺてぃーとS""Hello,星を数えて""Deal with the devil"の3曲は特にこのオシャレアレンジにピッタリはまってて気持ちがいいです。

構成は小さく纏まりすぎているかもしれません。(A)Bサビの構成は無難ですが、多用しすぎるとメドレーとしても無難なものになってしまいます。

 

5.斎藤玲奈パート(13:24~)

いつも通りの選曲といつも通りの音ですが、今回の構成はいつもよりはるかに聴きやすいものであったと思います。

"ミツボシ☆☆★"→"DROP IT"はすごくドキドキするよい繋ぎだと思いました。この後に多くの人が知ってるような曲が来ると盛り上がると思います。

"会いたかった"軸への繋ぎも良かったです。

 

6.Ximcoパート(17:41~)

"WONDER WOBBLER"ベースに合わせて駆け抜け風に切り替わるところが好きです。どちらも聴きやすく仕上がってていい感じです。

"オリジナリティ"のあと"ニコニコ動画十年祭"で盛り上げ、"熱血乙女A"で綺麗に〆るところも流石の構成力って感じです。「知られてるけどそこまで使われてない曲」をうまく採用してるのもポイント高いですね。

 

7.かゐんパート(18:56~)

今回の僕のモストフェイボリットパートになります。選曲が僕にぶっ刺さってるのはいつもの事なのですが、構成がとてもよくできています。

"夏色えがおで1,2,Jump!"から"If you wanna"までの8小節がイントロとして非常に綺麗にハマっていて、かつ既視感もありません。すごくよいです。

"打ち寄せられた忘却の残響に"からのバラードも"さよならメモリーズ"まで滑らかに繋げられていて、聴き心地が良いです。

 

【メドレー合作】いちにちっ! ~ひまわりぐみ~ - ニコニコ動画】より

8.jury feat.おちんぽきまじめパート

ドラムとコードがエロティックなパートです。いつもはアレンジよりも構成を重視する僕ですが、これに関してはアレンジがズバ抜けてます。本当にすごい。

つなぎに関しては"チェリー"→"チェリー"とか"ってゐ!"→"君の知らない物語"とかが綺麗です。それもアレンジありきなところはありますが。

 

9.チームクッパ軍団

重ね、繋ぎ、アレンジ、エンタメ性どれをとってもパーフェクトなパートだと思います。

"恋は混沌の隷也"と"ワルイージピンボール"の重ね、"何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン"→"ヤツメ穴"の繋ぎ、そして「ダンス煮」→"恋"がお気に入りです。もっと言えば全部が全部お気に入りです。

"マリオ地上BGM"で始まり、"コースクリアファンファーレ"で終わるところも粋でよいですね。

 

10.毒ガスパート

前半はしっかり疾走感を持たせてていいと思います。"オトメロディー"→"激突!グルメレース"を1回目と2回目で多少変えてあるところとか好きです。

ですが何と言っても後半でしょう。"Daydream café"の可愛らしい入りも束の間一転"深海シティアンダーグラウンド""右に曲ガール"とダークサイドに続けるつなぎは流石の一言です。こういう驚きは強く印象に残ります。

 

 

・・・改めてレビューした割には中身がすっからかんですね。語彙力と褒める力のなさが如実に出てて自分でも悲しいです。

でもでも、全40パートどれもいいところはあったし、特にこの10個は素晴らしいパートだったと思います。もしこの記事を読んでなお、まだ見てない人がいらっしゃるなら、是非見に行って欲しいと思います。

 

いちにちっ!参加者のみなさま、ほんとうにお疲れ様でした。

今回は以上です。