ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【ニコメド】御三家ふぇすてぃばる! 感想

LiNKERです。
メドレー感想記事となります。

2/1に投稿されたメドレー「御三家ふぇすてぃばる!」の感想を書いていこうかなと思います。

 

ー全体的な印象ー
15分っていう中量〜重量の長さのメドレーですが、めちゃめちゃ聞きやすかったです。アレンジの質がよいというのももちろんですが、パートごとに分けた合作のような形態をとってる点が大きいと思います。そしてそのパート分けを可視化している点も超高評価です。

 

ーGenre0(introduction)ー

f:id:LiNKER:20190201211314p:plain
メドレーは入りと締めがめちゃめちゃ大事ですが、この入り方は最高すぎる。有名なメドレーでもオルゴールやなんやらで静かにスタートを切るものも多いのですが(ニコニコ動画X,ニコニコ動画順風満帆 -真-など)、それらとは異なりラッシュで始まるところがフェスっぽくて素敵。僕が大好きなメドレーのNICONICO DIVERSを思い出させます。
んで、1曲めに「THE IDOLM@STER」を置いた点もゲキアツポイント。掴みは120点の出来栄えだと思います。

 

ーGenre1(ボカロ)ー

f:id:LiNKER:20190201213631p:plain
Genre0から続いてハイテンションで攻めていってて好き。特に「6.罰ゲーム」/「7.脳漿炸裂ガール」の暴走する感じが聴きよかった。
パート全体的にアップダウンが激しくて楽しかった。曲の方面が多岐に渡って好き勝手にやってる(偏見)ボカロっぽさが詰め込まれてるパートに感じた。

 

ーGenre2(東方)ー

f:id:LiNKER:20190201215413p:plain
うってかわって静かな出だしのGenre2。東方曲は個人的に「静かに燃える」ってイメージがあって、そのイメージとアレンジがぴったりあったパートだと思った。構成に関しては特にないです、まぁ4曲だしね。。

 

ーGenre3(アイマス)ー

f:id:LiNKER:20190201220443p:plain
元気に楽しくって感じのGenre3。その中でも特異な「24.キラメキラリ」のサビ前のピアノがたまらなく好き。エモの塊。
「24.キラメキラリ」→「26.STAR!!」→「28.GO MY WAY!!」のつなぎも綺麗におさまっててすごくよかった。

 

ーGenre4(東方×ボカロ)ー

f:id:LiNKER:20190201221645p:plain
Genre3の興奮を一旦鎮めてGenre5にパスするためのゾーンって感じ。
2ジャンル跨がりだけど、曲数も少ないし特に思うことはかなったです。
(僕がボカロ曲を全然知らないせいなんですごめんなさい)

 

ーGenre5(ボカロ×アイマス)ー

f:id:LiNKER:20190201222235p:plain
↑の重ねゲキアツでしょ。Genre4,5の全てがこの重ねのための前フリといっても過言じゃないかもしれん。やばい。個人的に作中ベスト重ねです。
ただ、はやぶさソロのところの映像で目が潰れた。これがポケモンショックか。

 

ーGenre6(アイマス×東方)ー

f:id:LiNKER:20190201223538p:plain
このパートも「静かに燃える」って感じで好き。「46.目が逢う瞬間」/「47.有頂天変」の重ねすき。
「50.隣に...」でパートを区切るのもいい感じ。

 

ーGenre7(東方×アイマス)ー

f:id:LiNKER:20190201224336p:plain
Genre6とコラボジャンルは変わってないけど、分けてあるってことは前者がメインジャンルっていうことなのかな?
「59.夢消失」の重ねのアイマス曲の入り方がテクくて面白い。特に「61.relations」のところ好き。

 

ーGenre8(アイマス×ボカロ)ー

f:id:LiNKER:20190201230224p:plain
「63.お願い!シンデレラ」「64.ミツボシ☆☆★」「71.空」というアイマス定番曲に重なる曲がサポートしてて、かつ自身も聴きやすくて良かった。
「71.空」/「73.サイハテ」の重ねすき。

 

ーGenre9(ボカロ×東方)ー

f:id:LiNKER:20190201231320p:plain
ここにきてバラードしいバラード。感動させに来るボカロ曲に対しての東方曲が綺麗に重なっててすごく良かった。
選曲にジャンルの縛りがあることもあって、普段聞かないようなバラードのメロディでなかなか新鮮だったと感じた。

 

ーGenre10(アイマス)ー

f:id:LiNKER:20190201232753p:plain
安心安定のマスピ軸。なんなんだこの曲は。名メドレー製造機か。
マスピのサビに合わせてドドっと流れて来る名曲の数々にやられてしまいました。ラッシュ来るとわかってても心揺さぶられるんだからすげぇよな。

ーGenre11(東方)ー

f:id:LiNKER:20190201233244p:plain
Genre10の雰囲気をガラッと変えて来るところにすごく東方らしさを感じた。そしてパート全体でこれぞ東方という印象をヒシヒシと押し付けられる。東方の暴力。
↑の重ねすごく好き。そのあと永夜曲が続いて永夜メドレーだと思わせておいてのハルトマンはちょっと驚いた。

 

ーGenre12(ボカロ)ー

f:id:LiNKER:20190201234201p:plain
スゲーーってなったけど、いかんせん重なってる曲がわからない・・本当に申し訳ない。。ただ熱量はすごかった。見ててノリノリでした。
このパートは動画の恩恵をフルに受けたことになる。えいぞうの ちからって すげー!

 

ーGenre13(Final Chaos)ー

f:id:LiNKER:20190201234829p:plain
いやー凄い。最後までハイテンションでって感じで、元気に3曲重ねして終わるのほんと感動モンでした。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

感想かくのだいぶ疲れたけど、書き終わってみてもう1周してこようかと思ってるくらい大好きなメドレーになりました。ありがとうございます。

26Kさん、銀河Pさん、Tatoさん、制作お疲れ様でした。