ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【ニコメド】駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL・全パートレビュー【MERCURY】

LiNKERです。

水曜日です。てなことで来ましたね、2本目。水星です。

f:id:LiNKER:20190522202906p:plain見てない方は見ましょう、"水星"。

コレジャナイ。でもホルスト組曲「惑星」は素晴らしいので聞いて見てね。木星だけじゃないんじゃよ。

閑話休題、本当のはコッチ↓

 

ほんじゃ、行きますよーイクイク

01.傅虎為翼 0:00〜1:13

f:id:LiNKER:20190522205617p:plain

 ハイテンションで駆ける楽しいパート。これもまた太陽に匹敵するトップバッターらしさを感じた王道感。
同じような旋律を別の曲で2回繰り返す、という箇所がいくつかあったけど、そのどれもでアレンジを変えて一本調子にならないようにしててさすがや、と思いました。特に好きな箇所は「ゆめデリバリー」→「No brang girls」のところ。コードとかドラムの打ち方とか変えてて楽しかったです。

 

02.Jury.D+ 1:13〜3:58

f:id:LiNKER:20190522212353p:plain

マイナーより選曲だけど駆け方は基本に忠実な構成と、わかりやすい音ではないけれど多彩な角度から見せつけるアレンジ。一筋縄ではいかない尖った楽しさが面白かったです。
JAGUAR'08」、タイトルは知らなかったけど、やきう民なら聞いたことがあろうフジのアレ。からの「名を冠する者たち」の繋ぎはしてやられたって感じでした。すき。
あと「ミツボシ☆☆★」への繋ぎのアレンジすき。

 

03.Ex.Mercury 3:58〜5:08

f:id:LiNKER:20190522214713p:plain

選曲縛ってる中でよーやるわ、ほんと。そして参加者へのご褒美枠だったんですね。
アレンジ担当は毎回違うらしいですが、今回はCrossWorldさん、バイブスアゲアゲでいい感じっすね!
繋ぎに関しては「はっぴぃ にゅう にゃあ」→「とまどい→レシピ」みたいな無難of無難なものから「フェイバリットに踊らせて」→「ケロ⑨destiny」みたいなテクいのもあって面白かったです。

 

04.punisisyou 5:08〜6:08

f:id:LiNKER:20190522215633p:plain

ハァイ!が入ってるやん! ハァイ!の前はなんだか不思議な繋ぎ方だと感じました。「Day of the future」から「ハリケーンミキサー」「ラブレター」で普通に駆けた後の「ココロノツバサ」「LUCKY DUCKY!!」に繋ぐところが予想外というか、急展開でびっくりしました。
「フタリの記憶」からスローダウンも聴き良かったです。

 

05.はまだ 6:08〜7:07

f:id:LiNKER:20190522233309p:plain

有名曲でのわかりみマシマシの低速駆け。140は低速か?まぁ192と比べたら多少はね?
2小節ぐらいごとでしっかり切り替える繋ぎ方なので、メロディの鮮明なピコピコした音が際立っていてよかったと思います。
GO!GO!MANIAC」をラストに使ってしっかりパートを終わらせて来るところもいいですね。

 

06.かうぃん 7:07〜9:34

f:id:LiNKER:20190522234313p:plain

めっっちゃ楽しいな、楽しいが完成してますわ。すごい。うぃんなさんのアレンジもメドレーにピッタリ合わせてて素晴らしいです。だけどやっぱりかゐん氏、あなたの構成のセンスはズバ抜けてる。改めてそう思わされました。
出だしから「Yes!Party Time!!」→「Bad Apple!! feat.nomico」で流れをぐっとつかんだりだとか、「SUSHI食べたい feat.ソイソース」/「ガッツだぜ!!」で盛り上がりを作ったりだとかで構成が前に出て来るところもあれば、「YELLOW」からのAメロBメロ風パートではアレンジを全面に見せたりして、相性がすごいなと感じました。すごい。
あとナナシス楽曲たくさん入ってて安心しました。太陽では少なめだったので...

 

07.徒者 9:34〜11:55

f:id:LiNKER:20190523010020p:plain

"駆け抜けない"系のゆっくりしたパートなのかな〜、と最初から覗いていたらしっかりと駆け出してくれました。「LIFE」から助走が始まって「Ievan Polkka」でスピードに乗るという構成とてもよかったです。
2度目の「∀NSWER」の後からの1小節半小節で切り替わるところもうまく繋いでいて聴きよかったです。

 

08.ハードコアカップル 11:55〜14:06

f:id:LiNKER:20190523012053p:plain

ピアノ。もしかして毎回ピアノパートあるくらいピアノ作者多かったりするのかしら?鮮明な音で鳴らすメロディが気持ちよかったです。
特に後半「ALBIDA」からは音ゲー曲オンリーでしたが、音ゲー曲特有の飾った感じをツンとしたピアノの音で表現できていてよかったと思います。

 

09.T&P 14:06〜16:47

f:id:LiNKER:20190523013837p:plain

つなぎスゲー。おなじみのTatoサウンドなのでなんとなくいつも通りの感じで聴いちゃうんだけども、繋ぎに目新しく映るものがたくさんあって関心ポインツが貯まっていった。聴きやすくて面白い楽しいパートでした。
さくらんぼ」→「ケロ⑨destiny」→「(ファミマ入店音)」ここすこ。「Hotel Moonside」/「ほのぼの神社」は驚きを禁じ得なかった。とてもすこ。「忘れがたき、よすがの緑」の安心感がすごかった。すこすこ。

 

10.初期顔 16:47〜19:07

f:id:LiNKER:20190523020028p:plain

全体が滑らかでぼーっとしてると次のフェイズに移ってしまってるような感じを受けました。繋ぎ目も違和感なくスルリと繋がっててよかったです。「シルエット」からのBPM200ゾーンは特に気持ちいいつなぎだったと思います。
妖魔夜行」→「六兆年と一夜物語」→「亡き王女の為のセプテット」の流れが特に好きです。思わず声が出ちゃいました。面白いと思います。

 

11.FinnOtaku 19:07〜22:02

f:id:LiNKER:20190523022033p:plain

アレンジバリバリお兄さん、アルペジオも相まって疾走感の権化ですねコレ。あとこれもしかして、洋楽とかのマイナー曲のなかに日本での有名曲を混ぜることで曲の印象を際立たせようとしているな!おのれアレンジバリバリお兄さんめ!
「動く、動く」→「Mermaid girl」がとてもエッチ。「WOODMAN STAGE」→「Dr.WILY STAGE」も最後だけ変えるの好き。「JINGO JUNGLE」使ってくれるの好き。「ようこそジャパリパークへ」のアソコ使うの好き。「September」は阿部慎之助で好き。
 

12.いえふ 22:02〜25:04

f:id:LiNKER:20190523142458p:plain

毎度のことながらアレンジ素敵すぎ。多彩だし。全体の抑揚のつけ方も自然で引き込まれる感じ。ラストスパートのもろ感動させにいってる選曲もいいっすね。
「レッド・ホット・エゴイスト」からまず曲調で山場を作って、「KOIKI」〜「はつ恋」で落としてから、「感情の摩天楼〜Cosmic Mind」でアレンジで山場を作るこの一連の流れ方がとても好きです。
そして次よな。めっちゃパン振ってくるの面白すぎでしょ、やばい。音楽知らなくてもわかるギミックを音で表現するのがとても楽しい。こういうことしてくるからファンになっちゃうんだよなぁ...

13.わさぼう 25:04〜27:55

f:id:LiNKER:20190523162259p:plain

信用できるトリでいいぞ〜コレ。「君の知らない物語」「地球最後の告白を」とか〆の定番となった曲に加えてジャンルエロゲっていうオリジナル要素を付けることで、動画の終わりを告ぐ愁しさと目新しさの両立ができていたと思います。
本人も言われてますが、ほぼほぼど定番の構成ですね。定番は基本に忠実ってことなのでとても聴きやすいです。けど「凱旋行進曲」をデカデカと出してきたところは少し驚きましたね。
君の知らない物語」のあとの「キスのひとつで」のメロディがいいですね、ラストスパートの盛り上がり感が伝わってきてとても好きです。

 

 

以上、おしまい!メンテ入ったこともあって当日深夜に出せなかったのが残念。次パートのレビューはズルズル先延ばしにしないようにしたいですね...

 

次回は土曜日18時に金星ですって(ヴィーナス)!投稿お待ちしてナス!