ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【ニコメド】駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL・全パートレビュー【VENUS】

LiNKERです。

f:id:LiNKER:20190525230421p:plain

金星ですね。投稿ペースはっや。金星はVENUSってことで、さぞかしエロチックなメロディを聞かせてくれるんでしょうなぁ。

コレジャナイ。前回の記事でホルスト組曲「惑星」全部聞いてねって言ったし、もう皆さん聞いたと思うけど、万が一まだ聞いてないなら聞きましょう。

本当のはコッチ↓

 

では、いざ。

 

01.FullKen 0:00〜1:02

f:id:LiNKER:20190526202250p:plain

追ってもいいけどちゃんと駆け抜けて。いやこれはこれでありだけども。
構成がどうとかっていうよりも、1パートめがこれとは斬新だなぁって感じでしょうか。「BE MY BABY」どんだけ好きなのよもう。 

 

02.Ex.Venus 1:02〜2:15

f:id:LiNKER:20190526214207p:plain

今回のアレンジャーはやごいさんですか。駆け抜け最終回に参加1パートは勿体無いとか言われてた気がするんで、ここで来ておっ、て感じでした。
前パートからの自然な「フラワーガール」で始まって「Your Voice」→「Jump Up,Super Star!」まで繋げた構成、わかりやすさもありながら前パート後パートの橋渡しになってて脇役としては良いものだと思いました。

 

03.Brayden Swart (Prod.記事口授) 2:15〜4:41

f:id:LiNKER:20190526220923p:plain

ナンカシャベッタ!って思ってたら「Dr.WILY STAGE 1」にきれーに繋がっててとても驚きました。
あとM.Izさんのメドレーをちょくちょく使ってくるのが面白かったです。これは、愛か。
アレンジも色々やってんなーって感じで面白かったです。

 

04.手羽先 4:41〜6:41

f:id:LiNKER:20190528003458p:plain

全体的にピアノメインで扱ってたけど、エレガントな感じじゃなくてぴょんぴょんしてる感じだったのでピアノパートだと忘れがち(僕だけ)。
「げきりゅうのたき」から同じようなメロディを4回繰り返すところで、ピアノじゃなくしたのが効果的だったかな、なんて思いました。純粋なつなぎとしては「スカイタワー」→「地上の星」がすき。

 

05.SqOc 6:41〜8:38

f:id:LiNKER:20190528005321p:plain

冒頭2曲の後の実質メロディがないゾーン、上手いことやってきたなって感心しました。かなり強く印象に残ってます。
その後しばらく王道選曲でアレンジしながら繋いでるなと思ったら、耳に残るあの導入部が聞こえてきて、そのまま歴代駆け合作ゾーンですか。すーぐそういうことするじゃーん。普通にメドレーとしてよくできていて見て面白い聴いてスッキリなパートでした。

 

06.ポテたん 8:38〜9:53

f:id:LiNKER:20190528220327p:plain

メロディの音が聴きやすかったし、1曲を長く取りながらも繋ぐところはしっかり決めてきているし、全体的にちゃんと纏まっててよかったと思います。
SAKURAスキップ」→「おどるポンポコリン」はわかりみ。「you」でメロディの音を変えたところは印象に残ったのでよかったです。

 

07.FLAG 9:53〜11:20

f:id:LiNKER:20190528221017p:plain

また歩いてるよ。走ろうよ。いや予想はついてたけどね。
今回は3拍子5拍子メインの構成、導入部分も4拍に戻すところも自然すぎてたまげました。「火星」→「メタナイトの逆襲:戦艦マップ」で拍子を変えてきてるのに最初気づきませんでした。テクニカルだなぁ。そのまま3拍子での進行が気持ちい。選曲アレンジについて、不気味さや切なさの印象を受けました。

 

08.毒ガス 11:20〜13:03

f:id:LiNKER:20190528222253p:plain

いい日旅立ち」からタンゴ調、目新しい掴みなかなかいいじゃないのと思ってたら最後までタンゴを貫き通すとは。いやはや恐れ入った。
選曲ではやっぱり「アタシポンコツアンドロイド」が印象的ですかね。わかりやすい選曲の中でシメにこれ持ってこられて驚きがすごかったです。他にも「カービィ★マーチ」→「渡る世間は鬼ばかりOP」とかの展開の仕方が好きだったりします。

 

09.くけけけけけ 13:03〜15:27

f:id:LiNKER:20190528224708p:plain

最初から最後まで、全部の繋ぎがグサグサ刺さってきた。屈指。気持ちよさの極み。正直なところ超大穴でした。初見の時は何度もイキそうになりました。
テンポを落としてすぐの「情熱大陸」→「HesitationSnow」→「モザイクロール」ここすき。「Affection」→「1/6の夢旅人 2002」→「せーのっ!」→「true my heart」ここも好き。「Reach Out To The Truth」→「Snow Wings」ここ最高。

 

10.Wingers 15:27〜17:13

f:id:LiNKER:20190529011824p:plain

全体の一連の流れのまんまで最後まで駆け抜けててよかったと思います。オチもちゃんとつけてあったし。
つなぎとしては「Snow halation」のメロディの一連のところが印象に残りました。選曲に関してはラストあたりのパートを意識していたんでしょうか?〆曲っぽい感じのもちらほら見かけられましたね。

 

11.ヨシキP 17:13〜19:48

f:id:LiNKER:20190529013054p:plain

最初の数曲で掴んでから、ABサビのような構成でがっつり駆け抜けてて、聴きやすいし個々の繋ぎも自然だし、結構完成してるなって印象を持ちました。
特にお気に入りポイントは「風神少女」→「GATE OF STEINER 〜」→「メリー」のところ。繋ぎの綺麗さもあるけど、メドレーを一気に盛り上がりに持っていく選曲としてよかったと思いました。
他にも「とんちんかんちん一休さん」でズッコケさせたり「ハレ晴レユカイ」のメロディを引き延ばす繋ぎをしたり、面白かったです。

 

12.M.N 19:48〜20:53

f:id:LiNKER:20190529014052p:plain

アルペジオで疾走感出してていいですね。繋ぎもわかるところや予想外なところとか色々あって楽しかったです。そしてまさかのエロゲ率にひっくり返りました。
繋ぎに関しては「Girl meets Love」→「true my heart」→「Pure My Voices」のところがいい感じに聞こえました。

 

13.NP=265000 20:53〜22:39

f:id:LiNKER:20190529015119p:plain

音がギザギザで、それに呼応するように繋ぎも大胆だったなって印象です。色々新しいな。僕の理解はまだ追いついていません。
しかも駆けVのmodernがあるってどういうこっちゃ。え、動画もう上がってるの?って気分になりました。一発ネタとしては面白かったかもね。

 

14.キセネツ 22:39〜25:19

f:id:LiNKER:20190529015737p:plain

繋ぎに関しては毎回なことながらマイナー曲たちと時々有名曲を織り交ぜた、安定した走りを見せてくれていました。僕の頭の中で新しいメロディが誕生しそうです。
後半は色ごとで歴代の繋ぎですかね?(一部思い出せませんでした。勉強不足ですいません)それを聞いて、繋がれたメロディが普通に聞こえるのはハイセンスな繋ぎの証だと思いました。
個人的にはシンフォギア楽曲の「RADIANT FORCE」が使われてて大満足です。マイナージャンルのオタクはこういうところで喜んでいかなきゃね。

 

15.Ximco 25:19〜28:24

f:id:LiNKER:20190529020534p:plain

安心感のあるサウンド。もういつものヤツって感じだ。うまい繋ぎも普通にやってのけるし。ただただすごいです。
「上海紅茶館〜」の途中から繋ぎを入れずに音を変えて「Water Horizon」に繋ぐところ好き。「歩いて帰ろう」も「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」と「おかえり」との間にピッタリはまっていて、その部分を安易に2曲繋ぎをしなかったところに魅力を感じました。
「魔法の笠地蔵」ぐらいからのピコピコさせたアレンジも好き。めっちゃ終わりそうな雰囲気出てたのに「ローリンガール」に繋がせたところはそう来るかって感じでした。

 

 

以上。おしまい。

リアルが忙しかったとはいえ、土曜日に投稿されてこの記事落とすのが水曜日になるとは、、いやはやなんと言いますか。
地球が来ちゃうともう出すタイミングないぞと思ってたので、とりあえず書ききれてひと段落ですかね。

その地球編は本日水曜日に投稿でございます。早すぎる。嬉しいけども。感想書く体力がなくなっていくのを感じる。書くけども。

 

それではまた。お疲れ様でした。