ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【ニコメド】駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL・全パートレビュー【SATURN】

LiNKERです。

f:id:LiNKER:20190612192754p:plain

御託はなしだ!さっさと聞いてこい!

コレジャナイ。御託。静かで落ち着いた雰囲気、荘厳な鐘の音、穏やかな旋律が魅力的な楽曲です。

本当のはコッチ↓

 

レビューしていきましょう。

 

1.銀河P 0:00〜3:02

f:id:LiNKER:20190614141620p:plain

同じメロディを切り取ったところが目につきがちだけど、綺麗につなげるところは繋いでて、レベルが高いなって印象でした。
繋ぎでは「Torouble Busters」〜「Three Little Witches」までの一連のが好きです。2回目の「サマカニ!!」からの手拍子は不意打ちで面白かったです。たし蟹サマカニはいつでも流行らせていけ。浅利七海合作は腹筋が大丈夫じゃなかったです。

 

2.Fryngel 3:02〜4:04

f:id:LiNKER:20190614215243p:plain

アニソン軸でお馴染みの選曲がよかったです。主催リスペクトとかあったけど、基本的につなぎも緩やかで聞きやすかったですね。
「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」軸の後の「GO MY WAY!! 」が好きです。
 rynさんのアレンジも僕からしてみれば凄いんですけども、twitterにあげてたリアレンジを聞くとそっちの方がよく聞こえちゃいますね。2年前から進化していらっしゃる。

 

3.yuuyuu 4:04〜7:04

f:id:LiNKER:20190614225835p:plain

流石に斬新がすぎないか、繋ぎ目。あっち行ったりこっち行ったりでフラフラしちゃった。でもBPM改変とか、早い切り替えの中での曲の使い方とか、工夫が見られたところは良かったと思います。
「サバンナチャンス」→「徹子の部屋のテーマ」の繋ぎとか好き。あとは「SAVE the World」軸での「マトリョシカ」→「Tulip」とか良かったじゃないですか?この辺りはアレンジとか含めて上出来だったと思いますよ。

 

4.手羽先 7:04〜8:46

f:id:LiNKER:20190614231348p:plain

「風のとおり道」、いい曲なのですき。全部140BPMなので、繋ぎの綺麗さがよく際立ってたように感じました。いつの間にかパート終わってるやんって感じのパートでした。
1回目の「アリス「私、〜」の後のフレーズが風のとおり道の小節ずらしになってるところすき。「オレンジ」→「...In The Name Of。...LOVE?」の繋ぎすごく好きです。「まっくら森のうた」のフレーズもうまいこと使うなぁって感じで好きですね。
 

5.Ex.Saturn 8:46〜9:30

f:id:LiNKER:20190615000311p:plain

アレンジャーはウボァーさん、キュピキュピした感じのゴキゲンなアレンジが楽しいです♪「(ワルイージピンボール)」「FREEDOM DiVE↓」のアレンジの感じ好きですね。
構成は前回に引き続いて人数消化が少なめか?こうなるとあとが怖いゾ...

 

6.こたつ 9:30〜10:35

f:id:LiNKER:20190615002854p:plain

「セツナイロ」があるだけで神パート認定です。おめでとうございます。
ゴリゴリしたアレンジから繰り出される繊細な繋ぎは、んー強いなぁって感じ。ゆゆ式へのこだわりもガッツリ見えるしとてもよかったと思います。
「ごはんはおかず」→「もう恋なんてしない」→「true my heart」の繋ぎがめちゃすこ。もちろん「セツナイロ」→「Affection」→「セツナイロ」も好き。

 

7.rynryn 10:35〜11:58

f:id:LiNKER:20190615003459p:plain

空、空、雨、女...?って見はじめて、オニオンスライスとかお米の炊き方ら辺であっ(察し)となって、3行に突入して草を禁じ得ない、そんな縛りメドでした。着眼点が面白くGOODです。
かといって無理繋ぎもそんなに見当たらないあたり、選曲もいいんだなぁなんて思ったり。「インビジブル」→「脳漿炸裂ガール」→「メニメニマニマニ」とか好きです。

 

8.記事口授 11:58〜14:53

f:id:LiNKER:20190615004334p:plain

 

8.記事口授 11:58〜14:53

f:id:LiNKER:20190615004725p:plain

いやこのパートに関しては草だけでも十分感想になってると思うんですが、全編で再現とかじゃないし個人的に普通に好きな繋ぎとかあったので、その辺を記してみます。
「恋色head joe」→「海色」→「Radioホール」とか好き。あと一番好きなのは「コワレヤスキ」〜「瑠璃色金魚と花菖蒲」までの流れですね、全部の曲の使い方がうめーっと思わされざるを得ませんでした。

 

9.徒者 14:53〜17:05

f:id:LiNKER:20190615010945p:plain

曲を短く繋ぎを頻繁に使った感じでも、1つのまとまりでうまいこと馴らしていたので、目新しいものも多くて面白かったです。アレンジも部分部分で変えてきたのもよかったんじゃないでしょうか。
「ないものねだり」→「ふたりのきもちのほんとのひみつ」のところ好き。他にも「めいあいへるぷゆー?」軸のところも自然な感じでよかったです。「4分33秒」が普通に間を開ける道具として使われてて、地味に好きだったりします。

 

10.win-win-wing 17:05〜19:07

f:id:LiNKER:20190615013435p:plain

2曲ずつの共通音繋ぎがどんどんと連なっていくような感じに聞こえました。構成の無難さはあったけども、聴きやすさ的には良かったと思います。
夏色えがおで1,2,Jump!」→「Q&Aリサイタル!」の繋ぎが好きです。「キミとボクのミライ」からの同旋律繋ぎはよくあれだけかき集めたなって感じですね...おつかれさまです。

 

11.S.ベリー feat.さとうささら(CeVIO) 19:07〜21:10

f:id:LiNKER:20190615014159p:plain

おならは〜今の〜なかで〜。
や、普通に構成めっちゃ上手いと思いました。最初から最後まで全部好きですね。おならが霞んでる程度には好きです。アンモニア濃度0.02%くらいです。高いか低いかはわかりません。化学には疎いんで...
冒頭の「スイートマジック」から始まるところ、全部に促音を入れ込んだ繋ぎがボイロ(?)と相性よくてめっちゃ好きです。「Twilight Sky」→「Story」もすごく上手いし、『無我夢中ゲンキハツラツキョウミシンシン以心伝心』もすごく好きです。

 

12.FullKen 21:10〜23:34

f:id:LiNKER:20190615015222p:plain

デデデデデッ FullKenサンバ〜〜〜〜〜!! デデデデデッ FullKenカードマ〜〜〜〜ン!!
ネタ、構成、アレンジの全てが高いレベルなのでちょーたのしーし、ちょーおもしろい。
東方萃夢想」からの「Bad Apple!!feat.nomico」軸が繋ぎ上手いなぁって感じです。「深海少女」や「HOT LIMIT」に繋ぐのすごく好き。「ねぇ」「Dragon Night」の空白を入れたアレンジとかも好き。 
「けものパレード〜」につないでアレンジを変えて来るところとか「ネオクッパシティ」でのタメとか、もう色々と好きです。すごかったです。

 

 

 

以上です。今回も色々濃かったですね。面白かったです。そしてまた今回のレビューも次回作当日の深夜に書き終えることに...。もっと余裕持ちたいんだけどねぇ。

次回は天王星ですか。ここから「王」ゾーンですからね、なんかすごいことやってくれることでしょう!(適当)

お疲れ様でした〜!