ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【ニコメド】駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL・全パートレビュー【URANUS】

LiNKERです。

f:id:LiNKER:20190618000609p:plain

天王星ですね。白くてエッチですね。何がエッチなのかは知りません。想像にお任せします。


コレジャナイ。あまりの快活さにびっくりしちゃうでしょ。重々しく荘厳だった他の惑星たちとは一線を画する存在感。僕は好きですけどねー。

本当のはコッチ↓

 

やっていきます。

 

01.26K 0:00〜0:47

f:id:LiNKER:20190618233344p:plain


シャンシャンドコドコドコドコ のあとにまたシャンシャンシャンシャンってなるの、ある種の絶望しかなかった。や、面白かったケドね。

02.ヨシキP 0:47〜3:44

f:id:LiNKER:20190618234204p:plain

曲間のつなぎもハイテンポで滑らかだし、アレンジやBPMも適度に変えてきていたこともあり、楽しいパートだなと感じました。
「Daydream café」からの140BPMのつなぎや「紅白応援V」とか、オリジナリティ溢れる構成もすこ。つなぎは「My Mine」→「限界突破×サバイバー」→「時代親父とハイカラ少女」のところが好きです。

 

03.チョコレートラーメン! 3:44〜5:35

f:id:LiNKER:20190621165627p:plain

前半は綺麗に繋いでる中に、ダブステっぽいゴリゴリしたアレンジが映えてて面白いです。後半「Anastasia」軸の部分のアレンジは独特すぎて逆に楽しかったです。
つなぎとしては「VACATION」→「お散歩カメラ」→「そんなこと裏のまた裏話でしょ?」が気持ちよかったですね。最序盤の「Brand New Girls!」の挿し方とかもよかったです。

 

04.VCLN 5:35〜8:32

f:id:LiNKER:20190622213924p:plain

2号兄貴の作ったメロディが好きじゃない人なんているのかしら、ねぇ。僕は大好き。それをこんなにも綺麗にまとめあげてきてるんだから、僕は駆け抜けとして認めてあげたいですけどね。そんなに目くじら立てんなや。
最初の「恋」の怪しげなアレンジに惹かれました。「壊れかけのRadio」→「銀河鉄道999」→「弾き語り「一般男性〜」のところ、つなぎも好きだし、バックのヤツメ穴の旋律の合いの手もすこ。

 

05.羽流ピぃ 8:32〜10:48

f:id:LiNKER:20190622215249p:plain

切り替えが早くても、ちゃんとまとまりのあるつなぎになっててよかったと思います。アレンジがもうちょっと多彩だとグンと映えると思うんだけどなぁ。 
「THE HERO!!〜」とか「→unfinished→」とか「紅蓮の弓矢」とかに繋ぐところは、前の何曲かでこれらが来ることを予想させてきてるのがよかったと思いました。

 

06.毒ガス 10:48〜13:20

f:id:LiNKER:20190622215951p:plain

めっちゃ毒得三拍子みあるなぁって思いながら聴いてました。3拍子ってだけかもしれないけど、選曲とかも雰囲気とかも近しいものを感じてました。
神社シリーズは単純に草でした。発想が好き。要所のつなぎが小節内での繋ぎになってたのが、駆け抜け感に沿ってて良かったです。「今、咲き誇る花たちよ」→「悲しみの向こうへ」→「暗闇の風穴」とかすき。「Battle Against a True Hero」で拍子を切り替えるの、何回か見てきたけど 自然でほんとすき。

 

07. Ex.Uranus 13:20〜13:50

f:id:LiNKER:20190622220841p:plain

今回のアレンジャーは(匿名希望)さん...。王道でポップな感じのアレンジで、なんとなく"メドレーっぽい"アレンジだなぁなんて思いました。
構成は「∀NSWER」→「アスノヨゾラ哨戒班」のところが特に好きでした。

 

08.Pheaxent 13:50〜16:02

f:id:LiNKER:20190622233555p:plain

すごくキセネツ節というか、このメロディキセネツさんので聞いたことあるわぁ〜って感じのパートでした。知らない曲たちでも意外とすんなり馴染めました。
「じょいふる」⇆「禁断のレジスタンス」のところとか、「千本桜」〜「LOVE PHANTOM」のところとか、特に良さげに聴こえました。

 

09.メドレー農業組合 16:02〜17:35

f:id:LiNKER:20190622234207p:plain

アレンジというか主旋律の音使いがすごく独特だなぁ、と思いました。あんまりこういう感じの効かないんで、新鮮な感じもしました。
「ぼくとわたしとニコニコ動画」→「Romantic Now」→「Jumping!!」のつなぎが普通よくてに好き。「Evans」のアレンジはメドレー全体の方向性(?)とマッチしている感じがしてよかったと思いました。

 

10.filydern 17:35〜18:35

f:id:LiNKER:20190623001625p:plain

「アリアリ未来☆」軸、「乱躁滅裂ガール」軸の展開は聴いててノれるし心地良いですね。曲集めもお疲れ様です。
アレンジもふぃりーさんってだけあってすごく聴きやすかったです。冒頭のアレンジむずそうなところもきちんと仕上がってて良かったと思います。

 

11.Pow 18:35〜21:27

f:id:LiNKER:20190623002808p:plain

アレンジも安心感ある上に、駆け抜けるの基本を抑えたような繋ぎ方、すごく魅力的です。その上縛りまで課してやりきってて、月並みな言葉ですが凄かったです。お疲れ様でした。
ABCエロゲゾーンでいうと、「Moon Story」で流れを変えたところが一番印象に残って、好きなところですね。他のところの繋ぎでは「ポニーテールとシュシュ」→「メランコリック」→「Super Driver」→「青空の約束」とか好きです。ポニシュシュはアレンジも含めてかなり好きです。

 

12.かれはといえふ 21:27〜24:40

f:id:LiNKER:20190623003956p:plain

構成、かなりエグい事してきてると思います。めちゃすこ。そしてアレンジの大団円感、ただただすごいです。どちゃすこ。このパートは"おつまみ"で片付けるパートじゃないよ。
色々刺さったところはあるんですけど、「God knows...」→「鳥の詩」からの一連の流れとかもクるものがあったし、「狂花水月」の挿し方も、「Southern Cross」からの発狂ピアノに続く「戦闘!フロンティアブレーン」も、この辺全部好き。極め付けの「初音ミクの分裂→破壊」からのラストスパートは流石に鳥肌ものでした。

 

 

以上です。お疲れ様でした。

この記事投げた時にはもう冥王星きちゃってるんですが。遅くなって本当にごめんなさい。時間かかるかもしれませんが、途中で投げる予定はございませんので、気長に待っていただけたらと思います。

それでは、海王星に行って参ります。