ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【夏レビュ】メドレーガール

LiNKERです。

夏休みメドレーレビューやっていきましょう。

 

本日は、5/25投稿のメドレー「メドレーガール」です。

 

 

【情報】作者:倫理観

    動画時間:15分34秒

    ジャンル:打ち込み

    動画:手書きキャラ

【評価】全体構成:良い

    繋ぎ重ね:良い

    アレンジ:良い

    新規性・独自性:あり

    総合評価:良い

【メドレーの総評】

 女の子の曲に注目をあて、趣味曲を多分に詰め込んで構成しているメドレーです。大きく4つのパートに分けていますが、それらの結びつきが有機的で全体を良いものにしてると感じました。
 見所はやはり動画中の自作イラストでしょう。女の子たちのテーマ曲のような聞き方ができて、非常に魅力的でした。

【ここを聴いて!】:「27.心が叫び出す〜あなたの名前呼ぶよ」

  3拍子が終わってから静かな展開と共に影絵で表現されてた絵が、明るく未来へ向かうこの曲と同時に大きな成瀬順が描かれるところが胸アツ。悲愴とOver The Rainbowの両メロディをどちらも主役として聴かせてるところも良かったです。

【時間列順でのレビュー】

*「1.風といっしょに」〜「10.プラチナ」

 メドレーの入り口のゾーン。元気に、可愛くといった感じの曲が奏でられています。「5.スマイル体操」→「6.ミアレシティ」と「7.じてんしゃ」→「8.君じゃなきゃダメみたい」のところが好きです。「6.ミアレシティ」のギターには驚きましたが、カッコついててよかったです。

*「11.ユーフォリア」〜「19.トッペマの歌」

  主に3拍子のゾーン。ゆったりとした曲展開で、感情を揺さぶる音色を多用しています。ARIA繋ぎで転拍子させたのがよかったです。「16.カッシーワのテーマ 〜」でグッと盛り上げるところがとても印象的でした。

*「20.1000回潤んだ空」〜「29.Save the World」

  一回区切ってからの、ピアノのスタートがすごく素敵。選曲にこだわった感じも伝わってきました。「23.ハルカトオク」/「29.Save the World」の重ねが未来志向感が強く演出されていて好きです。

*「30.Brave Song」〜「34.カレンダーガール」 

盛り上がりを終えて、エンディングのゾーン。1曲1曲を大事に使って構成しているところが魅力的です。「33.オレンジ」から繋がせた「1.風といっしょに」のアレンジが最初とは違った堂々としたものにしていて良かったと思います。

 

こんな感じでいかがでしょうか。以上です。お疲れ様でした。