ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

2019年ニコメド10選

LiNKERです。

 

 

「ウチのおかんがね、参加したい企画があるらしいんやけど、その名前をちょっと忘れたらしくてね」

「自分がやりたい企画の名前忘れてもうて!どうなってんねんそれ」

「いろいろ聞くんやけどな、全然わかれへんねん」

「ほな俺がね、おかんのやる企画、ちょっと一緒に考えてあげるから。どんな特徴を言うてたかて教えてみてよ」

「今年よかったニコメドを10個選んでくやつや。」

「ニコメド10選」やないかい!その特徴はもう完全にニコメド10選やがな!すぐわかったやんこんなんもう」

「それがちょっとわかれへんのよ」

「何がわかれへんのよ」

「いや、俺もニコメド10選と思てんけどな、おかんが言うには『正月のテレビの特番で放送される』て言うねんな」

「は〜、ほなニコメド10選と違うかぁ。正月特番がニコメド10選なわけないもんね!

ニコメド10選はね、テレビで取り上げられてへんのよ!

もうちょい一般受けする選曲しとかんとテレビは難しいんちゃうか?

10選ちゃうがな!ほなもうちょっと詳しく教えてくれる?」 

 

 

 

2019年のニコメド10選に参加します。

f:id:LiNKER:20181224025144p:plain

ニコメド10選概要はコレを見てください。

 

タイトルにリンク埋め込んでるんで、見てないのがあったら視聴してみてね。
上からお気に入り順です。イクゾー

 

1.【変拍子】ニコニコイレギュラー【ニコメドDJM】 by 八七九三面記事(berg8793、記事口授)

f:id:LiNKER:20191214192619p:plain

僕の中で、今年はイレギュラー1強の年でした。他のメドレーがプロ野球だとするなら、これはメジャーも超えて世界選抜級なイメージ。そのくらいこのメドレーは“革命”でした。ちなみにDJMレビュ本でレビューさせてもらったのですが、その際に一般公開より少し早めに見せてもらいました。ヤバいしか出てこなかったね。
このメドレーがヤバい点は「構成によって明確なストーリーを形作っている点」、これに尽きます。変拍子というのはこの物語のテーマではありますが、そのテーマに沿ったプロットを作ることに成功しているんですよね。「混乱する世界」を表すかのような変拍子の暴力だったところから、「不思議な旅路」となると一気に情景が目に入って来るのです。「回想」も「スリル満点の戦い」も「ハイテンションな悪夢」も全部わかるんだ。
「グランドフィナーレ」は特にヤバい。ゲーム曲のエンディングが大好きな僕に刺さりに刺さった構成でした。レベルアップからの猛進ソリストライフ、Chronosの流れは世界中の鳥肌が立ちました。グランドフィナーレは墓場まで持っていきます。

 

2.御三家ふぇすてぃばる!【ニコニコメドレー】 by 26K、銀河P、Tato

f:id:LiNKER:20190201222235p:plain

実は当ブログで御三祭のレビューかいてたりしてます。懐かしいですね〜
このメドレーのいいところは「全てのカオスの質が非常によいこと」、「パートで明確に区切っていて聴きやすいこと」、そして何よりも「構成・アレンジが高いレベルであること」です。あと個人的には、ある種「多人数合作」でのようなパート配分だったところが聴きやすさの助けになっていたかなとも思ってます。
好きなシーンと言ったら「はやぶさ」のところかなぁー。中盤の盛り上げどころって感じで凄く良かったです。あとはラストカオスですかね。裏話読んでからピンクの光くんが好きになりました。

 

3.【打ち込み】HYPER_FAVOTUNE_REMIX【原曲メドレー】 by キットカットおいしい

f:id:LiNKER:20191214193600p:plain

音圧ゴリゴリ超リフレイン系フワリン王。作者当人はリフレインって簡単なんですよね〜みたいなこと抜かしおるけど、リフレインメドレー作らせてこの人の右に出る人は今いないんじゃないですかね。フレーズの使い方完璧ですよね。
ちなみに打ち込みと原曲の融合みたいな感じのコンセプト?だと思うのですが、個人的には打ち込みの方が強く印象に残ってます。なんででしょうね。
すこポイントは「ASGORE」の入りです。1つ前では「ココロオドル」で静かな波だったところに、同じ流れから大きな盛り上げを作り出したところが超エモでした。

 

4.超内輪音楽祭-medley of inside- by Ximco

f:id:LiNKER:20191214194031p:plain

天才。やっぱり構成力めちゃくちゃ高杉。決して知名度の高くないであろう内輪曲たちをここまで昇華させてるのが最高。
すこポイントは色々あるんですが、「みかん」「Adore」「ねちがえた。」の並びよかったと思います。ピアノのメロディが映えていて綺麗に展開させるなぁと思いました。
あとは「マイマイモドキ」を大々的に使うのも大正解だと思うし、知名度高めであろう「CƟNCᒧUSIƟN CƟNNE✕IƟN」がラス曲なのも着地に成功してて良かったです。んー、結局構成が丁寧に落ち着いちゃいますね。本当に素晴らしいです。

 

5.【ED】ニコメドドリームじゃないマッチ【事前生放送】 by toこんぶ、月裏

f:id:LiNKER:20191214195021p:plain

ミニメドの中では最強クラスの代物。有名曲ばかりでしっかりメドレーを展開させてます。超お手本にしたい。アレンジも聴きやすいポップな感じで凄くいいし。
すこポイントは「Get Wild」「ピアノ連弾的you」「Chronos」の繋ぎとアレンジです。作品振り返りのラッシュゾーンを抜けてからもうひと盛り上がりを作ってるのも良いし、3つの曲の繋ぎ目を明確にしているアレンジもハマっている感じがしました。

 

6.#NICO_CANTABILE ニコカンタービレ♪ by onitan

f:id:LiNKER:20191214195513p:plain

長尺でも飽きさせない構成力の高さが凄まじい。オールスター系って良くも悪くも全部の曲が目立つから、疲れとか飽きとかが往々にして付き纏うイメージなんだけど、そういうのを全く感じなかった。文句の付け所がないっすね。
特にすごいのはカオスゾーンだと思います。始まりが最初の陰陽師ぐらいからとすると2分半ほどカオスゾーンが続くわけですが、この時間配分は完璧だし、中身も密度濃い聴きやすいだし、ちょっと凄すぎて言葉が出ない。
すこポイントは「サウンドスケープ」んとこ。刺さらないわけがなかったです。

 

7.【ニコニコメドレー】平成ライダー組曲 by たかた

f:id:LiNKER:20191214195851p:plain

コンテンツメドレーでこんなにも重ねて、それでいて展開が見事にハマっていて、気持ちよさがハンパない。あと動画がいいね。カッコいい。仮面ライダー全く知らない僕でも楽しめたんだから、見てない人は今すぐ見よう。
すこポイントは画像のところ。バラードからの復帰が綺麗でした。

 

8.ニコニコプリムール【原曲メドレー】 by ポテたん

f:id:LiNKER:20191214200203p:plain精力的に原曲メドレーをあげていたポテたんさんの中でも、ひときわ聞きやすかったメドレー。オーソドックスなメドレー展開に、噛み合った重ねが光ってる。1曲を長く使うのも良い方向に影響していたと思います。
結構すこポイント多いんですが、「ここから、ここから」「名を冠する者たち」は特にしっくりきたところです。次の「ラムネ色青春」も良い〜って感じでした。

 

9.裏表ラバーズの最初の音でwowaka&ヒトリエメドレー  by rular

f:id:LiNKER:20191214200515p:plain

今年の僕の動画大賞です。歌詞付きはいいのぉ。僕は歌詞付きメドレーに甘くなる傾向があります。アルバムとリリース日書いてるのもオシャレポイントだと勝手に思ってます。
というか、正直聴く前はwowakaさん全然知らなかったし最初の音でとか言ってるしってことで舐め切ってたんですけど、曲とメドレーの完成度に度肝抜かれました。過去の僕が恥ずかしいわ。すこポイントは、最後に大胆に長く時間をとった「ウィンドミル」ですね。いい仕舞い方だと思いました。

 

10.【ニコニコメドレー】叢雨一過に昇る霧 by 100円

f:id:LiNKER:20191224173155p:plain

10枠目の選出を悩んでる最中に滑り込んできた作品。1曲めの「SHAKER」からのミドルテンポでの雰囲気づくりがすごい上手くて、スッと耳に入ってきました。ラスト長尺の「グランドエスケープ」まで綺麗に運んでいたと思います。
そして重ねが面白いのが多いんですね。最初の「SHAKER」「丸ノ内サディスティック」もそうだし、「乙女解剖」のところも「Moon Nightのせいにして」のところもハマり方がなるほどって感じでしたが、「サイレントマジョリティ」「Evans」の重ねは思わず唸ってしまいました。はーすっごい。

 

ここすき一選.御三家ふぇすてぃばる!【ニコニコメドレー】 より

「童祭/アイラ/流星群 (とそれへの繋ぎ)」(14:53〜15:12)

f:id:LiNKER:20190201234829p:plain

決め手は演出面でした。3ジャンルの重ねを最後の最後までとっておいて、緊張させてからの大団円っていう演出、ありがちといえばそうだけれども、それでも最もふさわしい終わり方ですわな。あぁ見てよかったなって気になりますもん。

 

10選は以上です。↓僕の10選マイリスト↓
https://www.nicovideo.jp/my/mylist/67145607

 

 

「他にどんな特徴を言うてたかて教えてみてよ」

「今年よかったニコメドを個数関係なく全部紹介するやつや。」

「ニコメドn選」やないかい!その特徴はもう完全にニコメドn選やがな!すぐわかったやんこんなんもう」

「それがちょっとわかれへんのよ」

「何がわかれへんのよ」

「いや、俺もニコメドn選と思てんけどな、おかんが言うには『公式が主催する1大イベント』て言うねんな」

「は〜、ほなニコメドn選と違うかぁ。公式にニコメドn選が開かれるわけないもんね!

ニコメドn選はね、俺が勝手にやってる企画なの!公式が主催するわけないのよ。

ってか、そもそも公式ってどこの公式よ、ちゃんとしてくれ

ニコメドn選ちゃうがな!どうなってんねんもう」

おとんが言うにはな、『東京オリンピック違うか』って」

いや、絶対違うやろ!もうええわ」

 

 

 

でもなんだか選び足りない気がしてたまらないので(2年連続2回目)、10選外のお気に入り作品の感想も別の記事にまとめます。よければそっちも見てね↓

 

symphonic.hatenablog.com