ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

2019年ニコメド10選 おまけ

LiNKERです。ミルクボーイじゃありません。

ニコメド10選に参加してます。僕が10選に選んだ作品はコチラを見てね。

 

symphonic.hatenablog.com

 

「ニコメド10選で31選しちゃいました〜☆」

「いや10選なのに10個をオーバーしてもいい!...そうだろ?好きに上限はないんだ。」

 

ここでは10選を超えて、2019年よかったと思うメドレーたちをご紹介いたします。

1作者1作品の縛りはそのままです。 今年は特にそういうの気にしてないです。なんとなく偏らないようにはしてますけど。

上からお気に入り順。

 

11.【メドレー合作】駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL 地球 

f:id:LiNKER:20190529211730p:plain

長いことお疲れ様でした。つい先日原曲再現も投稿し終わったようで、まだまだ余熱冷めやらぬって感じでしょうか。駆けVの推しだった地球をn選に選ばせてもらいました。
地球のすこポイントはしだしだパートの完成度の高さとか、ミラさんのアレンジとか色々あるんですけど、まぁbergNKパートの「沈んだ歌姫」からの4曲の衝撃が強かったですね。
ちなみにリンカーさんって人が駆けV全パートレビューとかいうのやってるみたいですよ?→https://symphonic.hatenablog.com/entry/2019/05/31/023141

 

12.【ニコニコメドレー】N+EVER!!【オールスター】 by 木下萌美

f:id:LiNKER:20191215005229p:plain

エモさの合作。どうしてこうも印象に残る繋ぎ重ねをバンバン出して来るのかなぁ。まぁバンバンってところが良くもあり、逆に霞んだりしてしまうんだけど。やっぱり、全部聴き終わった時に一番の盛り上がりが僕にはわからんかった。節々に‘らしさ’は感じるんだけど。すみません。
つよつよポイント「乙女解剖」「物をぱらぱら壊す」「長く短い祭」。最後の最後までここすき1選をここにするか迷いました。単純な重ねの凄さだったらこっちだったと思います。「ちくパ」「じこはおこるさ」とか「アカネちゃん」「Evans」とか他にもポンポン候補が出て来るあたり、カリスマ感じますわ。

 

13.GUMiversary!!【GUMI生誕10周年記念アレンジメドレー】by 26K、toこんぶ、ゆーり

f:id:LiNKER:20191223203200p:plain

グミバ、構成完璧ですげーーーんじゃ。どこでどの曲を使うべきかってのがわかりきった上で、メロディラインも遜色なく繋ぐんだから強いわ。
すこポイントは「恋はきっと急上昇」くらいからのラストスパートですか。でもここに限らず、全部の箇所で隙がなくて、まるで曲それぞれが完成されたパズルのピースのようだなぁと思ったりしました。まぁ僕がボカロに明るくないんで、全部僕の想像でしかないんですけども。

 

14.【本気で歌詞を繋いでみた】コラボレーション★ストーリー【駆け合作 完走記念作品】 by FullKen、キットカットおいしい

f:id:LiNKER:20191223203419p:plain

駆けオフの衝撃すごかったねー。ここだけの話、僕は他の参加者さんほど感動してなかったんですが、それは知らない曲思い出せない曲がちょっと多かったせいなんです。動画都合上アレかもしれないけど、曲名ちょー欲しい。
あと、ぜひ誰かMV作ってくれ。MV原案の動画見たけど、これ完成したものめっちゃ見たいなぁぁぁって思った。

 

15.【ニコメドDJM参加作品】♪☂⇔☁♪【Amacmo】 by Amacmo(雨天雨衣、Ximco) 

f:id:LiNKER:20191223205250p:plain

知らんうちに12分聴き切っちゃった。アレンジャーの境目も全然違和感ないし、個々の繋ぎもしっかりしていて、非常に良かったです。
すこポイントは「ソロモンの白椿」「吹雪」の重ねとか、「おてんば恋娘」→「Disco Necropolice」→「ドーナツホール」の繋ぎ、「右に曲ガール」→「BEAT-NEW-WORLD」の繋ぎとか。


16.【打ち込みメドレー】毒得三拍子 by 毒ガス

f:id:LiNKER:20191223205610p:plain

3拍子じゃん。ミドルテンポの3拍子って割と誰にでも刺さる気がする。流れるようなメロディラインがいい感じですね。
「クロエのレクイエム」「テレサワルツ」のところとかの雰囲気は毒ガスさんの世界観いい感じに出ててルと思いました。あとやっぱり「if〜ひとり思う〜」以降の終盤の流れは大好きですね。「君はあの影を見たか」大好き。

 

17.ふぁぼ☆りて!! by 電気イカ(SqOc、Thunders)

f:id:LiNKER:20191223210911p:plain

アレンジつええんだよなぁ。原曲で魅せるとこわかってる感出てるし、ゴリっゴリの音圧でブっ放すのもスコサン〜〜〜〜て感じ。(語彙)
最初の「恋愛サーキュレーション」から良いし、「Level5」からのfripSideゾーンでbpmあげてくのもエモい。「ピアノ連弾的「you」」「月光第3楽章」もすげー気持ちいいいわ。

 

18.ニコニコ動画十曲譚 by りゅん 他

f:id:LiNKER:20191223211554p:plain

結構作者によって構成頑張ってたりアレンジ頑張ってたり縛ったり、いろんなものが見れてとても面白かった。主催でトップバッターのりゅんちゃんの安定感もよかったです。ぷる氏のパートのロックなアレンジは素直にかっこよくて好きです。「ごくどるミュージック」からの終盤の流れが特に好き。
あと一番言いたいのは曲ロゴめっちゃ頑張りましたね。どれも全部お気に入りでした。カッコよかったです。

 

19.【メドレー】THE IDOLM@STER MEDLEY 2nd - Cutie Happiness by --RAY--

f:id:LiNKER:20191223212350p:plain

隙あらば 全てゆきこず〜〜
アレンジも問題ないし、構成での曲同士のブツ切り感も以前のに比べてすごく少なかったように感じました。まぁ僕がアイマスメドレーに刺さりやすい体質なので、課題をクリアしてれば勝手に好きになっちゃうんすわ。
冒頭「恋のハンバーグ」の掴みが良かった。あと「銀のイルカと熱い風」の使い方もあれはあれで好きって感じでした。

 

20.【ニコニコメドレー】Niconico☆Moonlight by ゼル

f:id:LiNKER:20191223213032p:plain

いや〜強いわ。王道寄りでありながら最近のも抑えた選曲をしつつ、多彩なアレンジを見せて来るのが強いっす。
「激闘!グルメレース」〜「からくりピエロ」の見せ方が最も印象に残りました。あとは「シュガーソングと〜」「シャルル」「ロキ」の並びのハマり具合もとても好きです。

 

21.ゲーム曲メドレー by マンモスの墓場

f:id:LiNKER:20191223213542p:plain

これで完成品じゃねーのかってくらい良い。マンモス氏のアレンジはかなり刺さる。構成とかも普通に聴きやすくてちょうど良いと思ってます。ゲームのジャンルも偏ってないしめっちゃ広いし。落ち度はどこにあるんじゃろう。
すこポイントとしては「Matching」から「Life Will Change」への変化のつけ方。ギューンってやつ大好き。

22.【メドレー単品】輝け!ヒカリの色とりどりーむ! -Shining Festiv@l Medley We Wing Winning- by なわ、ヒロネ、記事口授

f:id:LiNKER:20191224172159p:plain

音MAD用メドレーにしてはこれだけ切り替え速度があるのは珍しいな?まるでメドレーの雛形かのようなきっちりとした構成がお気に入りポイント。
サウダージ」「瑠璃色金魚と花菖蒲」「BrainPower」の流れが好き。あとエンディングのスローテンポなアレンジもかなりきた。「花ざかりWeekend」「More One Night」の繋ぎも愛おしい。

 

23.【メドレー単品】にゅーいやぁー!~あけちゃうぞー!2018~ by Tato

f:id:LiNKER:20191224180452p:plain

「Scatman」とか「アカネちゃん」とかも好きなんだけど、このメドレーで僕が言いたいのは1つ、「More One Night」がエモすぎる。アレンジ10選の概要が発表された瞬間にはもう入ること確定してました。
ピアノがメインで張っていながら、バックで支えるストリングスがえっっっっっっちだなぁぁぁぁぁぁあぁって感じ。ああああ大好き。

 

24.【メドレー合作】MILLION LIVE×LIFE×LINE!!!【ミリオンライブ!】 by ふるの

f:id:LiNKER:20191224181212p:plain

いや、うん、つえーわ。初見ではちょっとした衝撃が走りましたね。10万再生までもうちょいでしょ?頑張ってくれ!
「ローリング△さんかく」でテンポ落としてからの流れるようなピアノへ移行するところとかえっちすぎませんか。その後の復帰も絶妙だしなぁ。僕がミリオンやってたら死ぬほど刺さってそうだなぁ...

 

25.ゆゆ式動画部活録そのにっ! by まるく

f:id:LiNKER:20191227203202p:plain

普通にアレンジ強くて羨ましいんだよなぁ...。選曲が縛られてる中で繋ぎもよくやってると思うし、とてもいいと思いました。
「KarakuriSpirts」「め組のひと」「マイムマイム」の繋ぎがいい感じで好き。ラス曲に「青空のつくりかた」を持って来るのもあ〜いい〜って感じでした。(∵)

 

26.【ゆっくりが歌うよ!】Take it niconico!!!【ニコニコメドレー】 by タダより高いものはない(徒者、heroes

f:id:LiNKER:20191227203443p:plain

レビュ本で感想書かせてもらいました。最初聞いた時より何回も聞いた後の方が良さがわかってきたというか、聞けば聞くほど旨味がでてくるメドレーだなって印象です。さてはお前BEMYBABYの一発屋じゃねーな?
好きなところは最後「片道きゃっちぼーる」「キミぺディア」と「BEMYBABY」の絡み。あんだけゆっくりで暴れといて最後落とすところに落とすのはすごいと思いました。でも本当のオチは膳というね。

 

27.【メドレー競作mini】きらきらメドレー by ちゅるちん

f:id:LiNKER:20191227203748p:plain

競作の。ループも自然、恋曲白曲の縛りも充しながら聞ける構成にしてるのが好き。
「白夜」「White Louts...」の重ねとか、「気まぐれロマンティック」「カカカタカタオモイ」「ラブ・ドラマチック」の繋ぎとか、すこポイントが多くて満足でした。

 

28.恋はメドレーのまわりもの by 88.

f:id:LiNKER:20191227203948p:plain

競作からもう1つ。曲を遡っていく構成でありながら、行きと帰りで違うように重ねていたのが印象的。ミニメドの構成としての完成度も高めだと思います。
帰りの方が好きな重ね多くて、「星間飛行」「コンビニ」とか好き。「RAINBOW GIRL」からの終わらせかたも着地がしっかりしてて良かったです。

 

29.【メドレー】ニコンポーネント! -2Component!- by Pow

f:id:LiNKER:20191227204426p:plain

ネタの組み合わせってところで言えば、いっぱい面白い繋ぎ重ねが入ってて楽しいメドレーでした。見返してて初めて気づいたんですが、曲名のフォントはテーマに合わせてたり変えてたりするんですかね。
好きなところは「砂の惑星」「ピースサイン」の重ねだったり、「floral summer」から「THE GARAXY EXPRESS 999」の繋ぎだったり。

 

30.【109曲メドレー】ニコニコシューティングスター☆【動画版】 by ゆううつ

f:id:LiNKER:20191227204627p:plain

僕の好きなリズ天オリリミ作者がメドレー投稿したと聞いて。しかも濃密度メドレー。
こういう感じのメドレーは好みのジャンルではないんですが、好きな箇所もあったし、まぁ言ってしまえば忖度も10%くらい入ってます。
好きな箇所ってのは「アナタボシ」の引きからの画像の4曲重ねのところです。似てる曲たちでうまく聴かせられてたと思いました。
あとはゆううつさんのコレを見てください↓

31.瘴和元年

f:id:LiNKER:20191227204945p:plain

あー!いけません!こんな神聖な10選に宣伝を挟むなんて!いけません!
選曲のほとんどは結構前に作ってあったんですが、なんかそれなりに仕上げたいなと思い立って動画デビューしてしまいました。「激唱インフィニティ」と「甲賀忍法帖」は誰かやれやと思ってたのにだーれもやんねぇから最初にギミック入れました。アレンジしょぼくて悲しい。‘ロッテ応援歌だけで瘴気元年’っていうゲテモノの構成考えてた時期もあって、その名残で最後3曲はロッテテーマにしました。

はい。

 

おまけ of おまけ.TheFatRat - 音MAD Medley

削除してしまったみたいです。名作メドレーだったので非常に惜しい。生きてたら間違いなく10選に入れてました。
Unityなんだけど、音MAD曲なんだなぁって。センスが溢れて止まらないみたいなメドレーでした。 

 

 

...もっと紹介したいメドレーもあるのですが、特に気に入ったものということで以上とさせてもらいます。
一応31選のマイリスト(ほぼ自分用)→まだ

 みなさま2019年もメドレーを作っていただきありがとうございました。2020年も期待して待っております。よろしくね。