ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【ニコメド】匿名合作2の感想です

どうも。LiNKERです。

11/2に匿名合作2が公開されたということで、パート感想とか思ったこととかを書いていきたいと思います。ぜひ自パートだけでなく最後まで読んでいただけたらと思います。

 

ちなみに僕パートについてですが、

もちろん参加してません。合作のおかげで参加条件は満たしてたみたいですけど。

じゃあここからはパート別に感想書いていきます。前回同様パート予想はしません。忖度なしで好き勝手書いていきます。

 

*ミ・ソシル皇太子*

声ネタやシンセでわかりやすく圧をかけて来る一方で、緩急バッチリの構成を組んでいるところがよかったと思いました。繋ぎも一級品な感触を受けました。とてもよかったです。

 

*木彫りのこぐま*

重ねに関して、メジャー寄りの選曲と聞き取れる範囲での重ねが用いられてて、凄いと感じました。ですが僕には全く刺さらなかったです。ごめんなさい。流れの気持ち良さがあんまり感じ取れませんでした。1曲を軸にしているのに重ねの方が前面に出ている為に、それらの曲同士の繋ぎのブツ切り感の方を思ってしまいました。
僕がECHO原曲を聞いたことないせいでも多大にあると思うんで、あんまり気にしないでください。

 

*H₂CO₃(炭酸)P*

構成としては割と普通ですかね。ちゃんと聞きやすかったのでよかったと思います。アレンジに関してはだいぶうるさく感じてしまいました。好みだとは思いますが。スパークリング感の表現としてなのでしょうか?

 

*IIX(エイト)*

1分ないほど短いし単発ネタって感じですけど、そこまで目新しくも映らなかったし正直微妙。もう少し長いパートの中でこの繋ぎ重ねをしていたら、また評価も変わってきたと思います。アレンジも聴けるぐらいではありますが、他の参加者と比べると一つ落ちちゃうかなといった印象です。

 

*ゴンベ*

こちらも1分未満と短いですが、Daisuke,on and on,Evansの採用によりノーツ密度を確保したことによって、満足感をもたらしているように感じました。重ねに関しても問題ないと思います。

 

*黒月サファイア

アレンジも構成も色んなことをやろうとしていて、面白かったと思います。好みとしては、アンハッピーリフレインのフェードアウトとか、画像のシャルル重ねの加速とかですが、他の箇所もメドクラのツボを抑えているような気がしました。よかったです。

 

地図記号:三角点コbYケコ7YoAμHコb地図記号:三角点

一発ネタですが、「きみのためなら死ねる」のサンドイッチによってパートとしての纏まりを持たせてたのが良かったです。笛や弦も良かったと思いますが、太鼓の扱いが長けているなと個人的には感じました。よかったです。

 

*蜜し得る*

いやー、おしゃれ。満点あげたいな。僕が作ったことにならないかね。
シャルル新宝島のアレンジからかなりヤバいのに夏のドーン!でブッ刺してくるのは反則。アンハッピーリフレインからティアドロップスの行き方もテクいし、後半サビに灼熱スイッチ持ってくるのもだいぶヤバい。って感じでした。最高です。

 

*匿名希望のうさぎちゃん*

Synchrogazerのメロディのリズムが違うので減点。そういえば僕は厄介シンフォギアオタクだったんだ。
構成は普通な感じ、深海少女に至っては完全に蛇足の印象。テンポ整えるための採用だと思いますが、つなぐなり重ねるなりもうちょっと作るなり、何か一工夫ほしかったです。

 

*真夏*

乃木坂選曲、ちょっと刺さりました。地味に好きなんですよね。シンクロニシティすき。アレンジに関してもかなり僕の好きな部類で、聴きやすかったと思います。よかったです。

 

*ラザテリア*

“前回”が存在する唯一の作者さんですが、今回はコンパクトにまとめてきたという印象ですね。arcadiaから紅への入り方とか、豆2重ねたりだとか、テクニックのチラ見せが良かったです。最初の紅は若干チープめに聞こえたんですけど、どうなんでしょうか。

 

*Project "D"*

縛りタイトルとしての「頭文字D」を提示してからの間奏ABサビ構成が刺さる。それでいて、どこの重ねもかなりわかりみ深いものでした。画像の間奏部でのアレンジもアゲていく感じでかなり好きでした。よかったです。

 

*エレクトロニックパワード堀川雷鼓&九十九姉妹の幻のエソテリックメドレーONLINEライブ*

耳コピの精度をあげること、気持ちのいい流れを作ることを心がけてください。

 

*週刊少年ケルベロス

アレンジが単調なので、繋ぎを含めて構成が映えていない気がします。メロディのノーツを伸ばした方がよくない?と思う箇所も何個か。あとドラムが主張しすぎですね。もっとメロディの音を厚くしてほしいと思います。

 

*朧*

誰だかわからんけど流石っすね、うまい。sweet&sweet holidayの入りめちゃすこ。
重ねのレベルも高く感じたけど、やっぱり流れの持ってき方が強いね。あんスタSideM重ねで綺麗に終わったところからもう1回変化させるのはエモい。構成面では割とダントツです。とてもよかったです。

 

*葉月*

後半、前前前世より後の繋ぎ重ねはしっくりは来るけど妥当感もあった印象です。でもアレンジは聴きやすくてよかったと思いました。展開の仕方についても特筆すべき事柄はないような気がします。瘴気の入れどころはよかったと思いました。

 

 

パート感想終わりです。みなさまお疲れ様でした。