ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【ニコメド】ニコメド10選2021

LiNKERです。

ニコメド10選です。僕がブログ書き始めてから4回目になります。早いもんだね。

f:id:LiNKER:20181224025144p:plain

いや、大変ですよ大変。去年ずっと見るのサボってたせいで、正月からずっとニコメドに追われてました。全作品見ないと例年と選出の範囲が変わっちゃいますからね。ええ。今年は計画的に見ていこうと思いましたね。

そんなこんななんやかんやですが、ちゃんと10枚選びましたので紹介していきますね。

 

1.ニコニコ十五周年漂流記 (26K)

f:id:LiNKER:20220110213200p:plain

序盤中盤終盤、アレンジも曲密度も繋ぎ方も隙がなくて、恐ろしいです。「現代VOCALOID創造都市」でも思いましたが、終盤で大団円を演出する力は随一のものを感じます。漂流記でも、Wonderful Dreamerの力強い転調を使って青空のラプソディ,ハレ晴レユカイ→星をつなげてと持ってくるところがめちゃくちゃ良かったです。
カオスゾーンについてもいつも通りよかったです。めっちゃ論理パズル的にカオス組む方なので、ぴったりハマってて聞いてて気持ちいいですよね。
ということで堂々文句なしで1位に選出いたしました。

 

2.『カニメドA』 (大西洋スナガニ

f:id:LiNKER:20220110211217p:plain

駆け抜けパートのうまさも目立ちますが、他の部分も繋ぎに納得感が感じられました。あと駆けとそうでないところの溶接もうまいと感じました。メドレー全体のバランス感覚がいいですね。
序盤Daybreak→誰かの心臓になれたら→千本桜とか、最終盤ヒバナ→ゴーストルール→アンビバレンスのアガり方とか好きです。中でも特にエフピーエスNO,Thank YOU!Singing!の繋ぎがめっちゃ刺さりました。

 

3.好きな曲繋いで重ねたらAIきりたん達が歌ってくれるってマジですか?! (ウボァー

f:id:LiNKER:20220110221427p:plain

個人的にボカロらの声ってあんまり得意じゃなくて、歌わせてるメドレーそんなに好きじゃないものが多いんですが、それでもいいメドレーだなと感じさせるのは、重ねを完璧にしているからだと思います。声付きって少しでも違和感のある重ねだとすぐバレる印象があるのですが、全部が全部的確なので、画面の前でウンウン唸ってました。
構成としては選曲とアレンジで場面転換というのがわかりやすくてよかったです。印象に残ったのは、重ねメインの進行から暗転、ソロで登場したハジメテノオトへの繋ぎです。エモいね。

 

4.桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!〜 REMIXメドレー (Isana)

f:id:LiNKER:20220110222957p:plain

メドレーとしての流れも乱さず、桃鉄での曲の使われ方も考慮した並べ方をしてるのが感じ取れて、すごいよかったです。アレンジも好きです。
女湯のあとに絶好調持ってきたり、銀次と借金の間に怪獣挟んでたり、デストロイ終わりが水上だったり、こういうところまでしっかり考えたんだろうなあって感じました。結果発表でMIDIアニメ持ったきたのも大団円の演出に磨きをかけていてよかったと思いました。

 

5.MƎDL∧⅄ (2) (スカイフィッシュ

f:id:LiNKER:20220110223821p:plain

ここから、ここからの高まり、ほぼその1点で選出しました。ピアノで展開したところでギターを鳴らす演出、刺さるんですよねぇ。BPMが低速だからこそ映える構成でよかったともいます。
こういうのに似た展開を長尺メドのバラードで入れてるものも偶に聞きますが、やっぱりこの展開一本でメドレーを構成するのとでは重みが違うよなぁと感じます。逆にちょっとでも違和感を作っちゃうと台無しになっちゃうのがミニメドの怖さでもあるんですけども。その点本作はすごくよかったと思いました。

 

6.【原曲メドレー】SOUND VOLTEX AUTO-MAD PARADISE MIX【9周年記念】 (E-tum)

f:id:LiNKER:20220110225656p:plain

SOUND VOLTEX収録曲オンリーの原曲メドレーです。音ゲー曲だし作者被りもある程度ありなのもありますが、それぞれの繋ぎについて違和感を感じさせないものだったので、全体の印象が纏まりよく引き締まっていて格好良かったです。マッシュアップしている部分はメインと裏で音に強弱をつけていますが、このメドレーにおいては最適解だと思います。今回の10個のなかでお気軽にリピートしたいのはコレですね。

 

7.【打ち込みメドレー】こういう雰囲気の作ってみたかったん (かゐん)

f:id:LiNKER:20220110233537p:plain

繋ぎも重ねも的確だし、全体の流れもアレンジや曲密度で緩急ついててすごく聴きやすかったです。4分程度での王道な展開の仕方のうまさは群を抜いてると思います。
繋ぎは夜に駆ける/魔法少女幸福論→カレンダーガールのところが好きです。true my heartを原曲のテンポ感で長く使ってたのも印象に残るラストで良かったと思いました。

 

8.【(Re)1周年記念メドレー】NiCoRe:Volution!!【Medley-PV】 (Ximco)

f:id:LiNKER:20220112215518p:plain

Ximcoさんのメドレーはどれも曲と曲が流れるように繋がっていく感覚があります。本作も重ねよりも繋ぎを如何に溶接するかに神経が注がれてるように感じました。Death by Glamour→たべるんごのうた→うまぴょい伝説の箇所とか、なんとなく並べてアレンジするだけだと、ここまで繋がりが出すことができないんじゃないかなぁと思ったりしました。あとは陰陽師軸のラッシュよかったです。飛響箭のラッシュと同じくらいよかったです。
ちなみに10選の中では下位にしたのは一応理由があって、音と動画の両方でガツガツきて、見るのがしんどかったからです。目がチカチカするの苦手なんです。

 

9.【アレンジメドレー】アイドルマスターシャイニーカラーズ next G.R.A.D.@ tion!!  (キョン

f:id:LiNKER:20220112223324p:plain

全ての曲を優劣つけずに使ってあげるというコンテンツメドレーの基本が出来ている上で、アレンジや展開で飽きさせない流れが作れていたので、1割くらいしか曲知らない僕も長時間楽しめました。多分当時の全曲だよね?
各個の曲の繋がり方重ね方とかはシャニ有識者の方にお任せして、全体の展開で僕が印象に残ったのは、終盤の盛り上げ方ですね。Twinkle way辺りから終盤の匂いを出し始めて、Ambitious Eve→いつだって僕らは→Dye the sky.からシャイノグラフィで大サビという構成、狙ってやってるんだろうし、めっちゃよい。26Kメドの終盤に匹敵してます。

 

10.す的メドレー2 (どこかのDaleca)

f:id:LiNKER:20220112230242p:plain

とにかくめっちゃ刺さったので10枠目に選びました。音色選択、歌詞表示、ベタにもニッチに寄り切ってない選曲、重ねの間違えなさ、そして何と言っても1曲めが帰ってくる構成、好みでしかないですね。各個でいうと、夜に駆ける→不埒なCANVAS、Lab=01/Ievan Polkka、プラスチックアドベンチャー/香水→恋愛サーキュレーションが特に好きなところです。
一点気になったところは、ダーリンダンスの「ねぇダーリン」での仕舞い方があった後なのもあって、イワシがつちからはえてくるんだの仕舞い方が蛇足に聞こえたかなという印象。「目が見えなくなってきた」の小節終わりからBrand New!に繋ぐのも悪くないんじゃないかなと感じました。

 

ここすき1選.匿名合作5 [DATA EXPUNGED]パート 21:21~21:53 (Worb)

f:id:LiNKER:20220112232044p:plain

30秒じゃたりません。ここすきに投票したかったのは19:46〜22:00の全部です。まとめ動画の見栄えを考えてラストを含めた30秒ちょいにしました。大相撲さん動画で紹介してね。
このパートの感想は当ブログの匿名合作5感想記事を読んでください。でも見返したらちょっとしか書いてなかったので補足します。
後半パートで印象づけがされるところはIndicatoЯ/FLOWER/Lisa-RICCIAの重ねだと思います。スローなメロディラインが突如高密度になる劇的な展開がエモさを誘ってますね。正直なところFLOWER以外の2曲を知らなかったですし、この先も曲同士の重なりがどうとかではなく物語の一節を追体験してるイメージでした。
後から何度も聞いてみて思ったことがあるのですが、最後の重ね「ディストピアジパング/疾 -HAYATE-/True Blue」の印象、僕が2019シーズンのここ好きで選んだ、御三家フェスティバルの「童祭/アイラ/流星群」の印象とめっちゃダブりますね。繋いできた物語の大団円のような感じ。こんなんなんぼあってもいいですから。

 

 

はーい、以上でーす。一応マイリスト置いておきます。

「2021年ニコメド10選」 LiNKERさんの公開マイリスト

2021シーズンは例年以上に10個選ぶのキツかったです。9,10あたりに入ってもおかしくなかった候補作、7個くらいあります。他にも積極的にメドレー投稿されてた方の作品にも触れてみたいなぁと思ったりもしました。
ということで、今年はN選記事も書いていこうと思ってます。完成はいつになるかわからないですが..。

 

それでは〜〜

 

 

*補遺1:終盤のことしか言ってない気がするけど、それだけ終わり方は大事です。ここが残念で10選外したものもいくつかあります。

*補遺2:かいりきベア周りの繋ぎ重ね、いい加減飽きましたので、使い方工夫して積極的に使って欲しいです。