ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【ニコメド】りかにあパート・選曲とか

LiNKERです。

上記合作にnicariaさんと共作で参加いたしました。選曲や構成についての備忘録
兼、一部の原曲の宣伝です。

リンク埋め込んである曲もあるので、いろいろきいてね。

 

1.ジングルベル
2.クリスマスのうた

サブスクで聞けると思うので、フルはそちらで聴いてください。

開始早々わかります通り、ジングルベルのメロディが使われてスタートする楽曲です。この曲を使うと決めた段階で、ジングルベルで始めることは確定していたのですが、ジングルベルのBPMを144でいくか、96(192の半分)でいくかは少し考えました。
ただ96でいくと、その後144まで上げて行く手段が必要で、原曲のように一旦終わってから144に上げるのも、クリスマスのうた知らない人が聞いたら、メドレーの構成としてジングルベル が浮いて聞こえるかなぁとか考えて、結局144スタート、すぐに次曲へ繋ぐという方針にしました。

クリスマスのうたの採用意図なのですが、理由は2つありまして、1つめは「夏開催に冬曲を持ってくるのがウケてほしいなぁとふんだから」。こちらについては、コメントで突っ込まれてましたので、狙い通り成功したかなと思ってます。
2つめは「クリスマスのうた軸の構成のボツ案があったから」です。実はもともと1つ目の理由を使って夏開催の一日合作に出そうかなぁって思って緩く構成組んだんですが、それ一日で作ってないよねってなってボツにしてました。

 

3.夜に駆ける
4.乙女解剖
5.恋のHamburg♪

貼るまでもないですが。

クリスマスのうたに続く3曲は何も考えずフィーリングで選びました。そのためか、ちょっと奇妙な使い方をしているものもありますね。

【クリスマスのうた】最後の1音は原曲に存在しないメロディです。nicariaさんに指摘されて気がつきましたが、無いと寂しいので入れようかということで入れました。
【夜に駆ける】小節頭での切り替えですが、原曲は4拍目から歌詞があるので2文字削ってますね。
【乙女解剖】これについても、小節頭切り替えのせいでタイの途中からの採用になってます。しかもメロディライン的に、原曲のサビ7小節目ではなくサビ3小節目の採用になってますね。
【恋のHamburg♪】特に言うことないです。一旦オチを作ってくれる偉い曲です。nicariaさんに耳コピミスを直してもらいました。

 

6.ミシロタウン
7.千の風になって
8.夜に駆ける
9.ココロのちず


僕の小学校時代クソ流行ってました。あと爆風スランプのRUNNER。

Aメロにあたるパートの前半部です。この辺もほぼフィーリングですね〜〜。

【ミシロタウン】もともとクリスマスのうたに重ねられるかなぁと思ってまして、そこからの採用になりました。世代の人には刺さる選曲だと思ってましたが、結構認知度低いみたいですね。
千の風になって】ミシロタウンと共通音1音ですが、原曲のミシロタウン3小節目の雰囲気とも整合すると考えての採用です。
【夜に駆ける】駆け抜けを作るにあたって1回流れた曲を別タイミングで採用することをどこかでやろうと決めていたので、ここに持ってきました。3曲めと8曲めなので、2回目だなってのも伝わりやすい位置だったかと思います。使用箇所も3曲めと違うところにしています。
【ココロのちず】頻出の選曲では無い上に、原曲サビ7,8小節めのメロディを使ってるので、一見採用箇所がわかりにくいかもしれませんね。結構いい使い方ができたかなと個人的には満足している箇所です。

10.旅立ちの日に
11.Lost Princess
12.MIRACLE RUSH
13.アタシポンコツアンドロイド

バスガデルデー

Aメロ後半部です。フィーリング&フィーリング。

旅立ちの日に】クリスマスのうたに重ねようとしてた曲なので、そのまま採用しました。原曲Aメロ1小節めのメロディと違って「限りなく青い〜」というメロディラインが未来志向の強いラインだなって思う曲ですね。
【Lost Princess】原曲サビ3小節めの採用ですが、かなり印象的なメロディなのでわかりやすかったかと思います。共通音こそ1音ですが、「空に」と「ハッピー」のリズムの取り方に整合があるので、結構綺麗に繋げられてるんじゃ無いかなと思います。
でもLost Princessは原曲サビ5小節めからのラインがよりエモなので、いつかこっちも採用したの作りたいですね。
MIRACLE RUSH】ミファソラソファミレ(移動ド)のメロディラインがいいなと思ったので採用しました。それぐらい。
【アタシポンコツアンドロイド】ちゃーんとオチをつけてくれる便利な曲。前曲からの繋ぎ的に、メドレーAメロ後半7小節めだけを「あんきら狂騒曲」にする案もありましたが、2小節切り替えずつにした方が見栄えもカッチリするかなと思って、アタポンのみの採用としました。

 

14.夢幻
15.ヴァンプ高校
16.Mermaid festa vol.1
17.涙の色

 サブスクはないです。ハローなので。

Bメロ以降は、クリスマスのうたから離れて完全に感覚だけを頼りに作ってます。そういえばこのメドレーの作り方なんですが、イントロから順にローラーで作っています。繋ぎ案を貼り付けあってみたいなブロック作業は全くしてないです。

Bメロパートは、最近の僕の流行りであるフラメンコ調をテーマにしています。nicariaさんへのアレンジの要望もそのようにして伝えました。カスタネットがいいね。(ボキャ貧)

【夢幻】原曲でもBメロで転調するので、メドレーでも転調させました。ただ原曲は2度下げなんですが、メドレーでは5度上げにしてみました。理由はこっちの方がしっくりきたからです。
夢幻の原曲は妖艶な感じが素敵な曲ですので、ぜひ聴いてください。
【ヴァンプ高校】原曲もゴシックな感じですので、雰囲気に合うかな〜と思って採用しました。原曲のエモいところはBメロの5小節めなので、みなさん原曲を聴きましょう。
【Mermaid festa vol.1 】前曲最後のドレミ(移動ド)が完全共通の3音なので、この曲知ってる方には分かるなぁってなって欲しい部分でした。原曲の裏打ちなリズムの取り方も好きですが、nicariaさんのアレンジの方も中々キまってて好きです。
涙の色】趣味曲ではありますが、前曲との相性が抜群に良かったので採用しました。発売が2008年なので、けっこうつんく♂感強めな楽曲です。Rainy〜雨に打たれてが好きな人は聴いてみて欲しいですね。
というかこの頃から矢島舞美鈴木愛理強すぎる。。

 

18.Evans

 サビ前の1小節にこれ入れとけば間違い無いので入れました。ちなみにここでも転調してます(2度下げ)。原曲は1度上がってます。理由はレギュに沿うためですが、違和感なくいけたと思います。便利屋すぎる。

 

19.未来への咆哮
20.おジャ魔女カーニバル!!
21.カクレンボ
22.バラライカ

曲垂で教えていただいた楽曲です。メドレーで使うのは2回目。

サビパート前半です。ここも雰囲気だけで頭からちゃかちゃか組んでます。

未来への咆哮】Evansからの共通1音での採用です。特に選出理由は無いです。個人的なお話をすると、中学時代に先輩とカラオケに行った時にこの曲を知りどハマりしました。ゲームはしませんでしたが。
おジャ魔女カーニバル!!】多分既出の繋ぎだと思います。Bメロで趣味ブッパしたので、サビはわかりみの深いパートにしようと言う意味の元での採用としました。小節頭で切り替えてないのは、そっちの方がメロディが綺麗だと思ったからです。
【カクレンボ】おジャ魔女の4小節目がド・レ・ミ(移動ド)で終わるのに対し、カクレンボの原曲では4小節目がレミレドミ(移動ド)で終わるので、意外と納得感のある繋ぎだと思います。如何せん知名度が...って感じですが、めっちゃかっこいい曲なので原曲聴いてください。
バラライカ】カクレンボの原曲7,8小節目とかなり似たメロディなので、この繋ぎはすぐ思いつきました。画像が久住小春の方なのは、きらりん☆レボリューションの曲の印象の方がはるかに強いためです。僕はニコ厨じゃないので。

 

23.咲いてJewel
24.愛をとりもどせ
25.26.恋愛裁判
27.サイレントマジョリティー
28.Pray

ETERNAL BLAZE派とPray派が多いと思います。僕はSECRET AMBITION派。

サビパート後半です。それっぽく終われるように考えて構成しました。要は雰囲気です。

【咲いてJewel】バラライカ終わりからいい感じに繋げそうな曲は色々候補があったんですが、バラライカ終わりのワンテンポ置くところを潰して次の曲に入るのもいいかもなぁと思い採用しました。同じメロディでスタートする「微熱からMystery」も候補でしたが、あとの構成的にこっちが勝ったという感じです。
愛をとりもどせ】多分既出繋ぎ?聴いたことある気がしたんですが、面白いメロディラインになるなぁと思い採用。クリスタルキングの歌い方をアレンジで再現してもらいました。ありがとうございます。
【恋愛裁判】駆けだったかなんかの合作で使われてるところを思い出して、このメロディ使いたい!と思って採用しました。ノリで採用したはいいものの、思っていたメロディが原曲と違っていたので、原曲のサビ1小節目と6小節目の同曲繋ぎとかいう最も面白くない同曲繋ぎをしています。でも駆け抜けといえば同曲繋ぎみたいなとこあるし、絵面はそれっぽくなったので良しとします。
サイレントマジョリティー】採用箇所はAメロです。思いついたので繋ぎました。でも雰囲気いい感じになったと思います。欅のデビューシングルであり、平手の曲ですね。Bメロサビ間のメロディがかっこいい。
【Pray】頭サビのかっこいいメロディです。意外にもこのメロディ頭サビだけでしかでてこないんですよね。サイマジョAメロのオチに対しての回答としては100点の繋ぎだと思ってます。まぁサイマジョAメロとPrayサビのメロディって親和性あるし多少はね?

29.RADIANT FORCE
30.I Can’t Wait(death techno remix)

 パチンコも3が出たということで、今こそシンフォギア3期を見よう!

〆。このあと続ける案もあったんですが、うまく構成できそうになかった(のと引き伸ばしすぎると相方に迷惑がかかる)ので、いい感じに切り上げました。

【RADIANT FORCE】頭サビ後の間奏を使用しています。Prayの間奏と同じくボルテージを上げるかのように尻上がりに音階が上がっていくメロディです。シンフォギアスマホアプリのOP「UNLIMITED BEAT」も似たような間奏を持っておりこっちの採用も検討しましたが、繋ぎやすさと個人的な好みでRADIANT FORCEにしました。
ちなみに使用した画像は3期PV(1話)のものになっています。「へいき、へっちゃらです。だから、生きるのを諦めないでッ!」と言うセリフを響が言うシーンです。3期PVで初めてキャラが喋るセリフがこれなんですよね。アツいね。こんなにアツいPVなので、1話であんなお笑い用意してるとかうけるんだよね。
ちなみにみなさんはシンフォギア3期で好きなシーンってどこですか?僕は王道ですが、4話「ガングニール、再び」の最後、窮地の未来をガングニールを纏って助けだす響のシーンですかね。というか4話、マリアの裂槍・ガングニールが登場したり、Project IGNITEのはじまりだったりと、かなり濃くて良いです。皆さんの好きなシーンも教えてくださいね!!!!
【I Can’t Wait(death techno remix)】パズルから逃げるなでおなじみ苦行のテーマです。共通音1音。選曲からしてウケ狙いの楽曲なので、まぁパートを終わるにふさわしい楽曲だろうと思ってます。アレンジでコード進行ついて帰ってきたとき大爆笑しました。

 

 

解説おわり!なんも解説してねぇ。

相方のアレンジメモの方が500倍有用なのでそっちをみてください。

 

原曲聴いて感想くれると死ぬほど喜びます。

あと良い曲あったらリプでいいのでください。聴きます。

以上です。