ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

2018年ニコメド10選

LiNKERです。

2018年のニコメド10選に参加します。

f:id:LiNKER:20181224025144p:plain

ニコメド10選概要はコレを見てください。

上からお気に入り順です。

 

1.【メドレー単品】ノートルダムの鐘メドレー  by 劇団獅子

f:id:LiNKER:20181222213613p:plain
匿名合作の為に作られた匿名によるメドレー。ハイテンポ、ハイテンションなヴァイタリティ溢れる感じ(語彙)。
アレンジが非常に力強く「09.柴又」「12.Bangin'Burst」などは特に聞き応えがあると感じた。
「06.バンバード~Piano Version~」は今まで聞いたメドレーのバンバードの中でもずば抜けて好き。

 

2.Medley Elec_Trip by ThreaQ

f:id:LiNKER:20181222215242p:plain
2018年の1月1日、『これは大作が来たな』と感じたのを覚えてる。
全体の構成、曲たちの見せ方が非常に上手。最初はABサビの聴きやすい構成、「18.KIMONO♡PRINCESS」からダークな感じに変化させて、「32.ワンダーモモーイ」で切り返す。変拍子ゾーンの「40.Chronos」を経て元気にホップするゾーン。と思ったらまた急展開させ、「49.ラブレター」から徐々にエンディングに向かい、「53.STEP by STEP↑↑↑↑」から大団円。
これだけのことを詰め込んでしっかり聴かせてくるのは凄いの一言。
中でもやはり変拍子ゾーンは他のメドレーにない独特のもの。「38.激動」→「39.猛進ソリストライフ」→「40.Chronos」の強気なリズムに惹き込まれた。

 

3.Powerful GENKYOC-MIX【原曲メドレー】 by Ximco

f:id:LiNKER:20181222222621p:plain
BPM180でかっ飛ばして行くよーっていう楽しいメドレー。BPMの緩急がつけられない分、ABサビの無難に聴きやすい構成が合致していると感じた。
序盤は2曲重ねの片方ずつ曲を変化させていく形式で、いろんな重ねが聴けて楽しい(小並感)。
「7.Brain Power」/「8.魔理沙は大変なものを盗んでいきました」とか「48.ナイト・オブ・ナイツ」/「50.セルリアン」とかそう来るかって重ねが盛りだくさん。
画像の「11.ようこそジャパリパークへ」/「12.動く、動く」も綺麗にハマって気持ちよかった。スマホからは検索できないので、見たことなかった人はぜひ見に行って。

 

4.Favo s0unds【原曲メドレー】 by s0u

f:id:LiNKER:20181222224906p:plain
これまたハイテンポな原曲メドレー。ナユタン星人をはじめとしてボカロ曲マシマシな印象を強く受けた。最初の「1.太陽系デスコ」と最後の「39.ぼくのフレンド」をしっかり強調していて完成度が高く見える。
「6.駆け抜けⅣ Tatoパート」/「7.いちにちっ!〜春風〜 雨天雨衣パート」 でメドクラのハートをがっちり掴みに来るの良いぞ。追い打ちと言わんがばかりに新ポプテ島と瘴気元年を使って来るのも草。
他にも「15.B.B.K.K.B.K.K.」/「16.Brain Power」や「23.truth」/「24.True Blue」とか楽しい聴きやすい重ねがいっぱい。

 

5..edley by ウボァー

f:id:LiNKER:20181222230816p:plain
2号兄貴メドレーというだけあって、まずメロディラインがエロい。その上こんなエッチなアレンジされたら簡単にイっちゃいますよ。
映像も超オシャンティー。流れるくっさいコメントすらモダンなデザインに見えて来る不思議。
このメドレーに関してはどこがいいとかじゃなく全部素晴らしいので、見てください。


6.真夜中の星空にて by CupChinoTic

f:id:LiNKER:20181223002328p:plain
こちらもすごくオシャレなメドレー。そしてまさに真夜中の星空を彷彿とさせる綺麗なアレンジ。「つながりシンドローム」もそうだが、タイトルでの刺し方はメドクラ随一。
前半はマイナー曲が多めで緩やかに進行するが、画像の「taboo tears you up」/「イワシがつちからはえてくるんだ」で一気にテンションを加速させてくるところが好き。
「恋スルVOC@ROID」→「ぼくのフレンド」→「なんでもないや」→「勇気はどこに?君の胸に!」の流れも素晴らしくよくできている。

 

7.プリパラアレンジメドレーパレード by きば

f:id:LiNKER:20181223003059p:plain
2017年、初めてプリパラを視聴しハマってしまったわけだが、このメドレーの愛に感涙した。コンテンツメドレーを楽しめない視聴者いないでしょ。
僕はアイパラ勢なのでやっぱりアイパラ楽曲に思い入れがあるんだけど、「09.Believe My DREAM!」とか「60.Get Over Dress-code」とか要所でアイパラ曲使われると本当にね、胸が締め付けられるの。プリパラの集大成として一番いいものを作ってくれたなと思う。

 

8.【ニコニコメドレー】夜風と微熱 by 26K

f:id:LiNKER:20181223003904p:plain
投稿されるとすぐ界隈を風靡した名作。興奮と哀愁の微妙な感情を「夜風と微熱」と表現するセンスたるや。音楽と表題だけで世界が構築されていく。そんな経験をした。
「5.レプリカ」/「6.神話」→「7.POPPY PAPPY DAY」/「8.ALONES」の盛り上がり、「15.消えたプレヤード」のフッとした感じ、1つ1つがかけがえのない構成物になっている。
 

9.【メドレー合作】せぷてんばーっ! by punisisyou まるく 他

f:id:LiNKER:20181223004213p:plain
先に言っておきますが、僕は全パートとも好きです。なので10選に選んだんですけども。
でもやっぱり完成度も注目度も高いのはまるくさんのパートだね(単品)。ゆゆ式音MADしながらちゃんとメドレーしててすごいと思った。
あと、punisisyouさんの「08.FLOWER」→「09.アルストロメリア」も好き。
他の方のパートも全部が全部しっかり見せ場作ってくれてて良い。

 

10.適当メドレー by タカギラス

f:id:LiNKER:20181223004408p:plain
重ねの少ない原曲メドレーでここまで圧巻されたのは正直想定外。実は「ニコニコメドレーシリーズ」系統のタグがついてない作品。つける気もなさそう。でも伸びてる。固定ファン強いなぁ。
全体にチャカポコアレンジを入れて聞きやすく整えてるが、「POP TEAM EPIC」→「Bad Apple!! feat.nomico」→「濃口シオカラ節」がすっごい惹かれる。繋ぎ一選があるなら間違いなくココを推す。
「快盗戦隊ルパンレンジャーのテーマ」とかなかなかメドレーに入ってこない良曲知れてよかったとも思ってる。

 

重ね一選.【原曲メドレー】NICONICO☆FUNCTION by 記事口授
「34.ミラクルテレパシー」/「35.告白日和、です!」

f:id:LiNKER:20181227200205p:plain
双方のメロディと雰囲気が見事に合致した重ね。「32.スケッチスイッチ」の終わりからゆっこのセリフが入って、同時に始まるサビでぱーっと晴れた気分にしてくれる。
実はこの後の「36.ようこそジャパリパークへ」/「34.ミラクルテレパシー」→「37.BE MY BABY」の重ねつなぎも好き。

 

 

10選は以上です。↓僕の10選マイリスト↓
https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/64163571

でもなんだか選び足りない気がしてたまらないので、10選外のお気に入り作品の感想も別の記事にまとめます。よければそっちも見てね。

 

symphonic.hatenablog.com