ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【ニコメド】ニコニコ動画X 感想

LiNKERです。

3個目のメドレー記事はヨシキPさんの個人作「ニコニコ動画X(クロス) - ニコニコ動画」の感想になります。

このメドレーのコンセプトは「L」と「R」が入れ替わる、というものです。実際に見て、イヤホンで聞いてもらうとどういうことかってのはわかりますよね。

今回の記事は僕がここすきって思ったところをだらだらと書いていくだけのものです。語彙力はいつも通り0です。

 

001-006

吹雪/1000%SPARKING!の出だしからスマイルgogo/恋は混沌を経て

ナイトオブナイツ/千本桜の印象的なメロディ

これぞメドレーって感じの入りで好きです

 

018-020

恋/YO-KAI Disco/SigSig

SigSigが右左に揺れるところが好きです

 

031-038

グルメレース周りのピリピリした音から一転して

初音ミクの消失周りの力強い音に変わるところ

メリハリが効いててよい~って感じ

その後ワンテンポおいてからのrelations/墨染の桜も好き

 

039(周り)-043

BPM変化が思ったより急でした。

夏影→youは鉄板なので気持ち悪さは軽減されてますが。

 

046-049

Smiling/Don’t say “lazy”の裏でfragileのやつ流れてるの好きです

 

048-051

個人的な今回のベストつなぎ賞。Smiling/Don’t say “lazy”の綺麗な音から

砂の惑星/ゴーゴー幽霊船の怪しげなアレンジに変わるところが

気持ちええんじ

 

057-058

いーあるふぁんくらぶ/Yeah!めっちゃホリデイ

この発想はなかったのでちょっと驚き

 

076/078

とまどい→レシピ/ゆりゆららららゆるゆり大事件

幾度となくきいてきたこのつなぎ大好き

 

079-088

雰囲気が締めにかかってきてるなぁ、いいメドレーだったなぁ

‥って思ったのにまだ半分かよぉ!って感じ

 

090-091

BadApple/マトリョシカ

ここの重ね好き

 

102-105

ようこそジャパリパークへ万能説、あると思います

重ねも綺麗に聞こえるし、雰囲気も出てるし

 

111/112

BEMYBABY/スイートマジック

ここの重ねも予想外だった。いけるもんだなぁ

 

118-122

REDZONEに向けて加速するの気持ち良くて好き

 

カオスラッシュゾーン

いやぁすごい。

この重ねわかる~ってずーっと言ってる。

そんなのが70曲近く続くんだからもう圧巻ですよ

 

138-142

陰陽師/スリル/みくみく/凛として/Daisuke

Daisukeがうまく持っていったなぁって印象だけど

この5曲の親和性とかコミコミで好き

 

 

・・・ざっとこんな感じです。

Twitterでも言及したんですが、どこかで聞いたことあるような重ねがふんだんに盛り込まれているので、メドレーをよく聞く人たちにとっても大いに楽しめるんじゃないかなって思います。

動画時間も全く苦にならないので、是非見て。でも、ここまで読んだ人で見てない人いないか。

 

ヨシキPさん、長い間のメドレー制作お疲れ様でした。

今回は以上です。