ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【ニコメド】はちねんど!!2 Infinite rising!! 僕パートおぼえがき

まいど。LiNKERでございます。

はちねんど!!2 Infinite rising!!に参加させていただきました。LiNKERパート・こんカーパートの覚書でございます。

 

*テーマについて*

主催のKetokuさんに「はちねんど参加せん?」って言われ、「おぅ、ええでええで」と答えたはいいものの、いざ参加者を思い浮かべて見ると並み居る強豪ばかりでございました。アレンジ力があまりにも低い僕がこのメンツの中で価値を見出すには、何かしら強い「テーマ」が必要なんだろうなぁというのは、当初から考えておりました。

さて、テーマとして何を選ぶかですが。第1回のはちねんど!!では、めださんのパートで「エイトビート」「エイトメロディーズ」の重ねが使われてまして、僕もこういうのやりてぇ〜って思いました。ただ、単純に「8」をテーマ(選曲)にするだけでは、僕の技量だとそこまでおおっ!となるパートになれないだろうなぁという風に思いました。
(あとまぁ単純にその2曲が持つパワーが強すぎて、これを越えられずに二番煎じに聞こえてもおかしくないだろうとも思いました)
せっかくタメと合作するのですから「友達」っていうテーマがふさわしいだろうなぁということで落ち着きました。

 

*選曲*

先ほどテーマの話をしたのですが、それとは別に1曲めはこれにしようというのが決まっておりました。

1.アニバーサリー

当初計画では投稿日時が5年前の今日ということだったので、8月8日は「はちねんど!!の日」ということをプッシュできる楽曲ということで、これだ!!って思いましたね。タイトルだけじゃなくて、歌詞までこの合作にぴったりな曲だと思うので、ぜひフルで聴いてください。

「去年の今日を思い出して」という歌い出しですが、動画では「5年前の今日を思い出して」とはちねんど!!に合わせて変えてます。都合よく5年前を振りかえる曲なんてそうそう見つからないのです。(そういえば10年後の8月にぴったりフォーカスした選曲をしたパートをどこかでみたような気が..)

 

2曲め以降はテーマ通り「友達」に関する選曲にするのですが、テーマは伝わりやすければ伝わりやすい程よいと思うので(特にアレンジで魅せられない人の場合)、「友達」「友情」「Friend」がタイトルに入った曲のみに絞って選曲することにしました。

しかしまぁこの辺については語ることがあんまりないです。好きな曲を上手い感じにつないだだけなんでね。ということで、軽ーく流していきま。

 

2.Be My Friend

2曲めですが、実は最後に決まった曲です。はがない、1期も2期もあんまりメドレーに採用されてるイメージないです。覇権レベルのアニメだったように記憶してるんですけど..僕の周りだけだったんでしょうか。
タイトルが「友達になろうよ!」って感じなので、ちょっと思ってるテーマとは違うっちゃ違うんですが、そこは許してください。僕が知る範囲では他にいい曲が見つかりませんでした。すみません。

 

3.ヒャダインのじょーじょーゆーじょー

いい曲。頻出曲だしいうことナッシング。

 

4.友情ノーチェンジ

なんだか最近よくメドレーでも聞く印象があります。ラブライブシリーズはスクールアイドルだからかわからないですが、友情や友達絡みの曲もしっかり用意されてる気がします。逆に職業アイドルのアイマスシリーズだと、そういうテーマの詩ってあんまりない印象です。

 

5.Hello...my friend

第1回はちねんど!!ではかゐんしが採用してましたね。ジャケめちゃくちゃ好きなんですよね。わかります?
ナナシスもあんまり友情のフィーチャーした曲って少ないと思うのですが、その中でも4Uは友達の部分を強く押し出してるグループですよね。そういうのがあって4Uが一番好きです。エモちゃんすき。

 

6.組曲フォーエバー☆フレンズ~第一楽章~「I FRIEND YOU!!」

プリパラってアニメ、「みんな友達、みんなアイドル」が根底にあるので、友達をテーマにした曲で溢れかえってるんですよね。なんですが、意外にも曲タイトルに直接的に「ともだち」って書かれてる曲がそんなにないんだなっていう発見がありました。

まぁしかし第3シーズンの集大成にあたる曲ですし、こういう機会に採用できて個人的に大満足の選曲となりました。Bメロからサビへ移るところの「大好きだよ」ってリリックが本当に大好きなんですよね。

 

 

ということで、ざっくり選曲解説でした。ちなみに入れようと思ってたけど結局不採用にした曲もちょっとだけ紹介します。

*1.ともだち記念日

曲タイトルはめちゃくちゃピッタリだなぁ〜って思ったのですが、BPMの調整がうまくいかず断念。リリックもめっちゃいいんだけどなぁ。

*2.ぼくのフレンド

実は構成段階では採用してたんですが、イレギュラーが起きまして不採用になりました。「友達」ってテーマの中でもかなり納得感のある曲だったので、残念。

 

 

*こんカーパートの選曲*

さて、こちらのパートですが、実は
最初は僕が打ち込みまでやろうと思ってました。

といいますのも、レギュが2分前後ということだったのですが、構成段階ではよくある3分以内だと勘違いしており、約3分弱になるように作っておりました。罷り間違ってもアレンジ力が格落ちの自分が最長パートになってはいけないという思いがあったので、どうやって削ろうかとも思案したのですが、どうしてもどこも削ることができず、最終手段としてtoこんぶさんにアレンジをお願いしたところ、快く引き受けてくださった、というのが顛末でございます。本当に助かりました。ありがとうございます。

 

ですので、こちらのパートもテーマがございます。といっても「友達」ではなく「記念日」の方ですね。

toこんぶさんが素敵な動画を作ってくださいましたので、多くの視聴者さんはお気づきだと思いますが、こちらの選曲「5年前のはちねんど!!(及びはちめすたん)の各パートからの選曲」でございます。

アニバーサリーの「5年前の今日を思い出して」はこのゾーンへの伏線です。ね、ちょっとした納得感あるでしょ?

 

01.コネクト × 02.スタッフロール(いをパート)

元の1曲めである「コネクト」は流石に確定、それに重ねて自然なもの、ということで「スタッフロール」を選びました。珍しい選曲ですし、気付く人はここで気づいて欲しいなという思いも込めて選びました。

 

03.とまどい→レシピ × 04.タカラモノズ→05.READY!!(かゐんパート)

かゐんしといえば「とまどい→レシピ」ということで採用、重ねる曲はパート冒頭の「モノズ」と「READY!!」にしました。この2曲の繋ぎ方は元メドレーとは違うようにつないでます。

 

06.月に叢雲花に風 × 07.狂花水月→08.時代の風の訪れ(毒ガスパート)

選曲に一番困ったパートだったんですが、元が花鳥風月ということなので、特に和テイスト味のある曲を、ということで「月に叢雲」を軸にしました。それに重ねていい感じになるように「狂花水月」を選んだ感じです。「時代の風の訪れ」は実はtoこんぶさんセレクトです。

 

09.メルト × 10.前前前世(KetokuEFパート)

元メドレーは、かーなり印象的な「メルト」の出だしですので採用、メルトなんてなんでも重ねられそうですが、ラス曲の「前前前世」が一番しっくりきたので重ねました。元メドレー的にも物語の最初と最後というところで、整合は取れてるんじゃないかなと思ってます。

 

11.アスノヨゾラ哨戒班 × 12.エイトメロディーズ × 13.タンスにゴンゴンCMソング
(めだパート × はちめすたん)

めだパート、ひいては前回はちねんど!!は「エイトメロディーズ」が主役だと思ってるので、どうしても使いたくて採用しました。それに合わせてパート頭の「アスノヨゾラ」もうまく重なると思ったので採用しました。
はちめすたんは外伝作品みが強いので、別でパートをとらず最後にちょこっと出てくるくらいがバランス的にちょうどいいのかな、と思いまして、ラスト2小節に「ゴンゴン」を入れました。

 

...やっぱり1曲めってめちゃくちゃ大事ですね。

さて、この章の最初に、元々は自分でアレンジまでやろうとしてたという話をしましたが、当初の構成ではめだパートの後にもう1曲つなげるつもりでした。

それが「ぼくのフレンド」のサビでした。(たまには喧嘩して〜どうかよろしくね、まで)

他の方と共作するってなった場合、「ぼくのフレンド」をいれちゃうとパートの統一感がなくなるし、かといって共作パートのあとにまたリンカー個人パートとして1曲だけつけるのもおかしな話ですので、泣く泣くの不採用となりました。

 

 

*アレンジとか動画とか*

腕がない割にこだわりだけは一丁前にございますので、ここポイントだよ!ってところをザクッと説明します。

 

・アレンジ:音色について

今回はメインボーカルにあたる音色を1種類だけにしてます。他の音色も、コーラスが2種類、その他はギター・ベース・ピアノ・ドラムだけです。ポピパの5人が演奏してるような感じにしたいなぁというイメージで、こんな感じになりました。ボーカルの音色が香澄なんだよということを印象付けるために、「アニバーサリー」の最初の部分はonボーカルにしました。

それぞれの楽器は、過去の僕のメドレーでもよく使ってる子たちを選んでます。背伸びせず、ありのままの自分ってことでそういう選択をしたような気もしますが、実のところあんまり覚えてません。

 

・動画:アニバーサリーのところ

「アニバーサリー」って曲、ポピパの中でも全然プッシュされてない曲なので、映像もなければなんならキャラクターが描かれたジャケすらないという。。
なので、一枚絵は特に関係ないものですし、5人のイラストがパッパッと表示されたあれは「イントロダクション」のMVです。全く別の曲のMVを使うのは暴挙かなとも思ったんですが、まぁいいだろ!

みてね。

 

・動画:曲番号の枠

この6角形のやつです。これ何かと言いますと。

これです。プリパラにおけるチーム結成の儀式でトモチケをパキって交換するところです。テーマ「友達」ということで、こういう小ネタも入れてみました。どなたかお気づきになられましたか?

・アイコン

せっかくなので、はちねんどの毒ガスさんに描いてもらいました。やったね。キャラクターと構図のそれぞれに元ネタがあるんですが、わかる方いらっしゃいますでしょうか?

 

 

以上になります。長々とお付き合いいただきありがとうございました。よろしければ感想ください。これからもはちねんどの応援をよろしくお願いいたします!