ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

にっぽう 12/2

にっぽうです。またの名を日記。

↓ニコメドアドベントカレンダー

https://adventar.org/calendars/7820

 

【今日の成果】

5/12~6/14

 

【今日のピック】

このコーナー、数か月前の作品にコメントすることになるので、そんなん知ってるがな、と思われる方もいるかもしれませんね。。ゴメンチ

元ニコ厨が2021年流行った曲+αでメドレー作って弾いてみた(全29曲)

実際に弾いてるならやっぱる実写にしたほうが得だなぁと思わざるを得ないですよね。序盤なんかはすごく滑らかにつなぐことを意識されていたと思いますが、メロディの音色が変わらないメドレーにおいては繋ぎって最重要だと思っているので、よかったと思いました。
まらしぃがたまに出すメドレー動画はグリッサンドを多用していることが多いと思っていますが、この方のは最終盤にちょっとあったぐらいですかね?繋ぎでグリッサンド使うの明らかに楽してて嫌いなので、そこも評価高めでした。

 

【打ち込みメドレー】Midnight Melancholic Station

前半の構成がポップス構成好きにはかなり刺さりました。映像とアレンジの雰囲気作りもよかったです。イワシも好き。
ワールドイズマインの後の間奏について、曲タイトルを出さずに数秒引っ張ってましたが、視聴者に色々な次曲の可能性を考える余白ができてしまい、特に次曲がマイナーである場合は間奏に納得感が伴わないことも往々にしてあるかなと考えます。個人的にはそこだけが惜しかったです。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園トキメキアレンジメドレー

以前見たときにツイートに感想のせたつもりでしたが削除してました。
コンテンツメドレーはそのコンテンツが好きな人に刺さればよいので僕みたいな部外者がとやかく言うのは違うのはそれはそうなのですが、ニコメドとしてはあんまり質の高さを感じなかったです。今日2回目の視聴をしましたが、印象は変わってなかったです。
アレンジ、特にBPMの緩急はもっと激しくつけてほしいです。虹を知らん僕から見て、虹の曲ってみんな同じじゃんって印象を持ちました。あと1曲目には全体曲を持ってきてほしい。

 

【曲垂コ~ナ~】

まるくさんからおすすめいただきました。やったー!

12/2 Via-Anarchy

ダークな雰囲気がかっこいい曲ですね!スウィングのリズムにのったリリック一つ一つが決まってる感じがとても良いです。初見時は間奏の部分にKINGみを感じました。

 

こんな感じで紹介+ひとことを書いていきますので、皆さんぜひおすすめ曲をツイッターでリプください。お願いします。記事のメインコーナーなんだからさ。

 

 

にっぽうおわり。