ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【ニコメド】Med-1お疲れ様でした!!!!

お疲れ様でした!!!

 

僕も採点したみたかったので(?)、作品の感想がてら審査の真似事をしてみようかなと思います。

 

[僕の採点のルール]

「構成」「繋ぎ」「アレンジ」「独創性」「執念」の5項目各20点満点で採点します。平凡な場合を基準15点とし、そこからのアップダウンで得点を決めます。それぞれの項目を簡単に説明します。

「構成」:全体構成の良し悪しです。始まり方、終わり方、中弛みしてないか、そして選曲の適切さも見ます。

「繋ぎ」:個別の繋ぎや重ねの適切さです。そのまんま。

「アレンジ」:聴かせる気があるかどうかです。聞き心地の良さに加え、曲自体や流れの雰囲気にあったアレンジがされているかどうかを見ます。

「独創性」:その人じゃなきゃできないことかどうかです。テーマや、選曲、アレンジ、映像の見せ方などにオリジナリティが感じられるかを見ます。

「執念」:Med-1に持ってくるべきメドレーかどうかです。大会の王者にふさわしいと思わさせるかどうかを見ます。

ちなみに、発表1人目は2点、発表2人目は1点のボーナスを入れます。後ろに行くほど点が甘くなるのはどうしようもないことなので。

 

じゃあ発表順にコメントしていきます。

1.獅子座じゃない人 / NICONICO SEVEN

「構」13「繋」11「アレ」12「独」19「執」15(ボ)2 計73点

テーマメドレー(縛りメドレー)は、よほど構成が上手くないと上位に来ることは難しいと思いました。逆に、圧倒的な構成であればあるほど伸びしろがあると言えると思うのですが、残念ながら本作はそれほど良い構成でないと思います。
アレンジも個性を出しすぎで、聞き心地がいいとは言えないものでした。少なくとも万人受けするようなサウンドではないと思います。これを大会に持って来るのは損してるな、と感じてしまいました。アレンジに伴って繋ぎもあっているのかどうかよくわかりませんでした。諸々の点でもったいないと感じざるを得ませんでした。

 

2.まるく / 笑顔に愛を

「構」18「繋」17「アレ」18「独」17「執」20(ボ)1 計91点

まず始めに感じたのは、優勝するためのメドレーを持ってきたな、ということです。特に、普段のまるくさんがニコニコに対しての愛がめちゃくちゃ強い訳ではないことを知っているので、こういう勝負を意識したテーマで持ってきたことに対してかなり好印象でした。
全体構成の展開も、4分尺で歌詞繋ぎをするならABサビのようなものにするのは最善の択だったと思いますし、それぞれの繋ぎも問題なかったと思います。独創性に関しては、映像を手書きにしたり、そもそも歌詞繋ぎというのが特徴的な部分ではありますが、普段のまるくさんでも出来ることかな、ということで少し抑えめにつけました。

 

3.なわ / Niconico Ginger Ale

「構」17「繋」17「アレ」16「独」20「執」16 計86点

趣味曲のゴリ押しとわかる選曲と映像の作り方が好印象でした。ただ、Med1という場に持って来るメドレーはこれで良いのか、というのはちょっと感じました。勝負に行くことが全てだとは思いませんが、ちょっとそこは残念。
繋ぎに関して、欲しいところにしっかり合った曲を入れてくるところは、さすが長年作者やってるだけあるなと感じます。ABサビ構成も妥当ではありますが、聞きやすくて好印象です。またバラードをしっかりめに採用してたのが意外でした。4分でバラードというとあまり長すぎても冗長になりがちですが、早めに切り上げて盛り上げてたのもバランス感覚の良さを見れたと思います。

 

4.たかた / にこぱ

「構」20「繋」18「アレ」18「独」18「執」21 計95点

1曲目Because we canが完璧。Med1に最もふさわしい曲をど頭で、しかも原曲でぶつけてくるのは、すごく勝ちに対する執念が見えました。そのあともガンガン重ねてガンガンEDMブッパしてくのは聞いててすごく爽快。多少重ねを無理してそうなところも、アレンジの力でごかましが聞いてたと思います。また、ぶっ通しでハイテンションで攻めてるためにメドレーの緩急はないですが、4分のメドレーだとこれが大正解で、一番満足感の高いところで終われてたと思います。
独創性のところに関しては、やれと言われておいそれとできるようなものではないけれど、マッシュアップ風の似た形式は過去見たことがあったので、この点数に落ち着かせました。

 

5.FullKen / ニコニコメドレー「完」

「構」16「繋」16「アレ」18「独」18「執」17 計85点

出オチって、何度も聴き直したいと思わせる要素にあんまりなり得ないので、僕はかなり嫌いなんですけど、一発勝負の持ってくる場としてはまぁ正解かなと思います。
繋ぎと音についてはさすがに上手いですが、重ねについてリズム改変をしてるのは個人的には好きではなかったです。選曲は狙い通りの刺さり方をしていたと思います。

 

6.エルゼイア / 帰らぬ星、想う花は

「構」13「繋」15「アレ」16「独」15「執」16 計75点

演出はエモさを醸し出してるけど、歌詞のつながりがあまり見えなかったので、演出の意図は他にあるのかな、という勘ぐりが生まれてしまいました。あと、歌詞をメインに押し出す場合は、積極的に曲数を増やしたほうがいいです。元の曲のリリックがいいのはそれはそうってなっちゃうなので。
そして最後の隅田川ですが、あのタメのあと持ってくるにはちょっと荷が重すぎというか、合ってない感じを受けました。がっつりド王道の曲を持ってきたほうが受けられる恩恵が大きいと感じました。

 

7.うぃんな / うぃんな二十二天

「構」18「繋」16「アレ」15「独」17「執」15 計79点

それぞれの曲の使い方、アレンジ、流れの作り方、どれをとってもうぃんな氏にしかできないことをやってて、聞いてて面白かったです。が、やはり王道の使い方、アレンジの仕方からは外れたところにあると思うので、繋ぎ重ねとアレンジの点は低めに採点いたしました。また、Med1という大会に持ってくるものとして、自分の振り返りというのは内輪ではあるので、不向きであったのかなぁとも感じたところです。
でもハルバードから始まっての全体の流れ、最後にちょっとだけ振り返りコーナーがあるところも含めて、全体構成は纏まっていて高評価でした。

 

8.九連天和 / MagicalWORLD

「構」18「繋」20「アレ」15「独」14「執」18 計85点

重ねが聞きやすく、わかりやすく非常に良かったです。全体構成も終盤に向かってぐんぐんボルテージを加速して行く感じ、めちゃくちゃ良かったし、Med1に提出するものとしてふさわしかったと感じました。選曲ももちろんわかりやすく、いいとこ選んでるなという印象でした。ただ、よくある構成というばよくある。その辺でどうオリジナリティを出して行くか、というところは課題かなと感じました。
最初のメランコリックは印象悪いですね。唐突。ど王道選曲メドレーであるならば、ベッタベタ曲始まりでもいいと思うので、もっと盛り上げてスタートしたほうがずっと印象が良くなります。

 

9.DJ YOSHINAGA / メドレー「PERMIT」

「構」12「繋」10「アレ」13「独」13「執」15 計63点

繋ぎが雑です。全く気持ちよくない。せっかくテンションぶち上げのDJ YOSHITAKA曲なんだから、もうちょっと綺麗につないであげたらグッとよくなるのになぁ。
アレンジについても、FLOWERが終始うるさいなという印象でした。作曲者が同じだと曲自体が似ていることも多く、今回もそうだとは思うのですが、だからこそ曲の良さを潰しちゃっているという感覚を持ちました。
さらにいうと、FLOWERはじめDJ YOSHITAKA曲は界隈でも人気でベタ曲に入ってくるものですので、独創的なところもあまり見受けられず、もっと個性を出して欲しいなと思いました。

 

10.ながしん / ニコニCD track2

「構」20「繋」18「アレ」20「独」18「執」20 計96点

まず選曲が完璧、そして選曲に対してのアレンジも完璧、構成の持って生き方も完璧、4分間でできること全部やりましたみたいなメドレーで、圧巻でした。勝ってやるという思いも感じました。繋ぎについて後半少し引っかかるところがあったのですが、それを差し引いても全ての技術の技量の高さを伺い知れました。素晴らしかったです。
独創性の部分については、やっぱり発想としては誰にでもあるようなものなので減点はしていますが、完成度がすごく高かったので、18点といたしました。

 

11.幾何 / シャイニースターズ

「構」16「繋」18「アレ」17「独」15「執」16 計82点

個々の繋ぎ重ねが良かった印象です。線形勾配のところ、僕はめちゃくちゃ好きです。アレンジも選曲にあった感じで、楽しく聴かせることができていたかなと思います。どうしても正統派メドレーなので、独創性という部分への加点は難しいのと、過去の名だたる正統派作品からするとやっぱりちょっと劣る部分があるので、Med1という場だと厳しいかなというのは感じました。
あとはタイトルでシャイニーを謳うと、どうしてもシャニマスにスポットを当てて欲しくなりますね。どちらかというとミリマスがメインのイメージだったので、そこはちょっと齟齬があるかなという印象でした。

 

12.アラビックヤマト開眼式 / ニコニ☆コムロシンコウ

「構」12「繋」17「アレ」10「独」15「執」16 計70点

アレンジは他の参加者に比べて見劣りしてしまいますね。仕方のないことですが。もうちょっとメインメロディを目立たせる工夫が欲しいなと感じました。独創性について、小室というテーマメドレーを持ってきてはいるものの、小室メドレーって結構テーマとしてはメジャーなので、イマイチ目新しくは映らなかったのも点数が下がった要因かなと思います。
また、繋ぎを駆け抜け風にしていますが、この場合絶対に文字があったほうが得です。動画の切り替えも悪くはないのですが、どうしても動画より文字の方が情報量が少ないので、やりたい繋ぎがすっと耳に入ってきます。繋ぎ自体のセンスは悪くないと思うので、ぜひ試してみてください。

 

13.瑞翅 / SongModoki

「構」15「繋」16「アレ」9「独」18「執」14 計72点

聴かせることを考えてない、見る用のメドレーだなという印象でした。MADの流行りを取り入れることは悪くはないですが、あくまで第一にはメドレー、音が気持ちよく聞けるかどうかを意識して欲しかったです。MADのない部分については、メインメロディの音が貧弱で印象が悪かったです。シュルクがうるさいので、より貧弱に聞こえたというところもあると思います。全体でのバランス感覚ももう少し欲しかったなという印象です。
ただお笑い枠としてこういうのを持ってこようという姿勢は好印象でした。もっと頭の悪い方向にぶっ飛んでたら独創性の点数ももうちょっと伸ばせたと思います。

 

14.はしゅぅ / 千変万化

「構」15「繋」12「アレ」12「独」13「執」15 計67点

メドレー自体が、千変万化というタイトルに名前負けしてしまった印象です。柴又のアレンジで、原曲を崩した感じで繋いで行く(=千変万化)のかな?と想像しましたが、そういったこともなく、淡々と進行してしまっていたと感じました。一般的な繋ぎは悪くはないですが、重ねや駆け抜けがちょっと音がぶつかっている気がしました。気持ちい重ねとは言えなかったかなという感じです。
また、選曲も不意をつかれるようなものも特になく、う〜んという印象。もうちょっと楽しくアレンジしてたら、独創性の点も伸びてくると思います。

 

15.青海 久瑠 / Nico Rapid

「構」19「繋」17「アレ」17「独」15「執」20 計88点

ガチ選曲によるガチンコ構成、Med1という大会にふさわしい作品だと強く感じました。全体構成について、もうほぼ言うことはないのですが、ひとつ気になったのは全体のBPMがちょっと早すぎかな、と感じました。もう少しだけ遅くした方が、いろんな曲が生き生きしてくるような気がします。時間との兼ね合いもあるので難しい所ではあるのですが。
個々の繋ぎ重ねも聴きやすくてよかったです。ただ、ブロック同士の繋ぎで切れ目が分かっちゃうのがマイナス点で、とくに中盤オクターブぐらい下がって繋ぐのはやりすぎですね。そこがかなり残念。

 

16.徒者 / 雨の粥

「構」19「繋」19「アレ」20「独」16「執」16 計90点

いや〜〜、Med1でこれを見せられちゃうとね〜〜、Med1の優勝になりえるものではなくないか?となってしまいましたね。縛りはあるのですが、その縛りが映像からだと伝わりにくく、メドレーだけを見ると曲目が少なめなボカロ主体メドレー、なかなか評価が難しい所ですよね。
全体構成についてはやっぱりすごいと思います。使用した曲をあの手この手で繰り返し用いて行くというのは、なかなか難しいことだと思うのですが、いとも簡単にやり遂げているところが素晴らしいと思います。アレンジもすごく楽しく、非常に好印象でした。

 

17.悪人 / Ent-art Med

「構」15「繋」16「アレ」17「独」16「執」17 計81点

静かに語りかけるようなオシャレ系、アレンジの統一感は悪くはないのですが、盛り上がりが最後以外よくわかりませんでした。その最後のところの重ねも、僕としては声が喧嘩しあってるように聞こえてしまい、あまり印象は良くなかったです。
声付きのメドレーも一般的になってきて、目新しさと言う所ではあまりないかなというのと、選曲についてもメジャー・マイナーの配置のバランスがどうだろうなと感じました。全体として非常にコンパクトにまとまった作品なので、メドレーの平均値はもちろん越してるのですが、それより一歩上に、というのがあまり感じられなかったです。

 

18.えっとぉ / ニコメドsmallROOM

「構」7「繋」15「アレ」12「独」11「執」10 計55点

急加速・急失速はネタでない限りどのメドレーでもあまりやらない方がいいですが、4分のようなミニメドでは特にダメです。気持ちいい流れが完全にシャットダウンされます。また、終わり方がやばいっす。唐突も唐突で。完全に視聴者を置いてけぼりにしてしまう構成です。タイトルの回収も最初の演出の回収も何もされないまま終わってしまって、結局何を伝えたかったの???ってなりました。
選曲はガチ寄りですが、その分アレンジがうまくないと他の作品と目に見える差がつきます。がんばれ。

 

19.もめん102 / NICONICO MAXIMIZER

「構」17「繋」17「アレ」13「独」13「執」16 計76点

全体構成と繋ぎや・重ねはわかりやすく、耳に入ってきやすかったと思いますが、アレンジとしてはメインメロディの部分をもっともっと全面に押し出していった方がいいと感じました。ちょっと聞きにくかった。
冒頭、千本桜で始まるのは無難でまぁまぁ良いのですが、ナイツと組み合わせるのは見飽きた手法なので、もう一歩オリジナリティを出して欲しかった所ではあります。まぁでも安定の組み合わせではあるので、それをあえて持ってきたんだろうなと言う所は執念の項目で微加点しました。

 

20.ザイス / ぐっどらっくみきょく

「構」14「繋」12「アレ」19「独」21「執」18 計84点

独創性の項目はこれ以上ないでしょう。傑出した能力でMed1に作品を出すと言うのも、大会にふさわしいと感じました。アレンジの項目はハモりがおかしくないか、というところですが、まぁさすがに歌唱力がありまくりですので、高得点になりました。強いて言えばハイハットが若干耳についたかなというところです。
繋ぎに関しては歌でのごまかしが大分効いていますが、テンポのアップダウンが激しく、打ち込みだとすごい聞きにくそうだなという印象を受けました。重ねに関してはハモりすげ〜と感心しっぱなしでしたが、心絵の重ねだけはちょっと気になりまして、そのあたりでも減点してしまったというところです。

 

21.Mock【もどき】 / あなたの心を揺らします。

「構」15「繋」16「アレ」18「独」17「執」16 計82点

序盤中盤のホラーゾーンですが、めっっっっっっっちゃ良かったです。これは本人の意図しない所ではあるかもしれませんが、運営の注意説明も相まって、いつくるかいつくるかというドキドキ感が非常にかみ合っていたと思います。アレンジも曲の持って生き方も完璧。独創性も○。
終盤、修造と解放感ですが、非常にガッカリでした。雰囲気ぶち壊しが僕にはマイナスにしか働かなかったです。選曲も、繋ぎ方もごくごく平凡、アレンジもどこかで聞いたことあるような感じ。最後に何か驚かしが来てたら全体の統一感もあったと思うんですが、どうなんでしょうかねぇ、僕はあまり納得できる終わり方じゃなかったです。

 

22.ふるの / 君と旅する4分9秒

「構」21「繋」20「アレ」20「独」19「執」20 計100点

構成、完璧。アレンジ、もちろん完璧。要所要所の展開も刺さりすぎだし、選曲も多方面に刺しにきてるなという印象を受けました。僕ももちろん刺さりました。
まずタイトルで「旅」を関しているところから期待値爆上がりなんだけど、三拍子アレンジで始めるところも旅の始め感出てやばいし、そこからのアレンジでの緩急はあるんだけど、緩も急もみんな主役級の演出をもらえてて、やばい。最後が三拍子になって終わるのも、最初の演出の納得感をもらえて、もう言葉が出ません。
そもそもね、僕は物語性をストレートに伝えてくるメドレーが大好きなんですよ。性癖ぶっ刺さりでした。神。神。

 

 

一応僕の中での点数の総括をしておきます。

SS(100~) ふるの(100)
神!最強!ソフトバンクホークス優勝!!!

S(90~99)ながしん(96)、たかた(95)、まるく(91)、徒者(90)
めっちゃいいメドレーでした!ありがとうございます!

A(80~89)青海 久瑠(88)、なわ(86)、FullKen(85)、九連天和(85)、ザイス(84)、Mock【もどき】(82)、幾何(81)、悪人(81)
楽しい作品ありがとうございました!よかったです!

B(70~79)うぃんな(79)、もめん102(76)、エルゼイア(75)、獅子座じゃない人(73)、瑞翅(72)、アラビックヤマト開眼式(70)
お疲れ様でした!これからの作品も期待しております!

C(~69)はしゅぅ(67)、DJ YOSHINAGA(63)、えっとぉ(55)
反省点を生かして次頑張りましょう!

 

 

あと運営の皆様まじでお疲れ様です。ゆっくり酒飲んでください。

ということで、もうひとコーナー。

審査員を審査してみようのコーナー!!!

をやるつもりだったんですが、全員流石のコメント力だったので、全員満点でコーナーが破綻しました。すみません。

タイヤヤさん:しょっぱなの77点を見たときに、今回のバランサー枠かな?と思いました。新人らしからぬニコメド知識量と、全ての作者と作品にリスペクトを忘れない姿勢に脱帽致しました。お疲れ様でした!

キットカットさん:しょっぱなの30点を見たときに、R1のバカリズムかよ!って思いました。音源のいじり方のお話マジで何を言ってるかわからなかったです。DTMやめます。お疲れ様でした!

にしたけさん:語彙力飛んじゃうのわかるけど、その中でもちゃんと伝えるべきことを発言できてたと感じました。何かないと90以上はつけられないと言っているのに、まるくさんの笑顔に愛をに96をつけているところに勝手にエモを感じました。お疲れ様でした!

大内さん:恥ずかしながら初めてお目にかかったのですが、音MADという自分の土俵に足をつけて、ブレない採点を心がけていたように感じました。コメントも一貫性があって納得感がありましたし、意外な視点を聞けて勉強になりました。お疲れ様でした!

きっかんさん:経験値に基づいて納得できる感想を発言されてるし、なにより一回見ただけで得ている情報量が(僕と比べて)段違いに多いな、と感じました。コメントでも気づけなかった視点をわかりやすく言ってくださったり、大変勉強になりました。お疲れ様でした!

 

 

あと運営の皆様まじでお疲れ様です。ゆっくり酒飲んでください。(2杯目)

マジで視聴者として楽しかったイベントだし、ニコメドの裾野が広がってくれるといいですね。

僕は明日から旅行なので寝ます。

 

みんなおつかれーーーーーーありがとーーーーーーー!!!!!!!!