ボドゲとメドレーとSymphoGear

諸々の作品の感想を書きます。ボードゲームとメドレーが好きです。

【ニコメド】駆け抜けるメドレーコラボレーションFINAL・全パートレビュー【SUN】

LiNKERです。

f:id:LiNKER:20190518194331p:plain

ついに駆けVリリースですって。信じられないね。駆けVここ。参加者の皆さんが音源作ってる頃はまだ僕が界隈入りしてなかったので、もしかしたら皆さんより思い入れは少ないかもしれないですが、まぁそれでもとても楽しみだったよね。

 

見てない方は、見ていって、どうぞ

 

てな訳で全パートレビュー、やっていきますか。

 

01.クロノマイル feat.FullKen 0:00-1:41

f:id:LiNKER:20190518194923p:plain

かなり完成度高かったんじゃないですか!?すごくド王道な駆け抜けを披露してもらって、僕はもう満足です。
マトリョシカ」〜「回レ!雪月花」、「on and on」〜「愛は備長炭」、みたいに一団の纏まりを並べたような感じでしょうか。纏まりの中では統一感があって聴きやすかったように思います。そしてその纏まり同士のつなぎ目も綺麗に聴こえたのは構成力とアレンジ力双方のなせる技でしょうか。
なかでも「いままでのあらすじ」→「エンジェルドリーム」、こことても好きです。

 

02.銀河P 1:42〜3:43

f:id:LiNKER:20190518201235p:plain

1音繋ぎじゃなきゃいいやの精神から始まって、ずっと無茶苦茶して来るのかと思ったけど別にそうじゃなかった。
全体通して、わかりみの深い繋ぎが多かった気がしました。もっと言うと聞いたことがあるって印象もそこそこ受けました。でも共通音繋ぎがものっそいことになってるだけな気がしてきました。そういう意味では本家駆けアニに近しいものを感じますね。
最後の3曲の繋ぎが好きでした。どれも曲名長い...

 

03.いを 3:43〜5:48

f:id:LiNKER:20190518203621p:plain

今回のいをさんも的確に刺してくる感じがしました。みんなで刺さりまくり。ちなみに僕が一番刺さったのは「ぐーちょきパレード」。
「オロナインの歌」→「最終鬼畜妹〜」→「I'm so happy」の繋ぎとても好きです。I'm so happyでおお〜と感嘆してしまいました。あとは「シドのテストコース」→「森・自然エリア」→「いっぱいサマー!!」とか好き。なんだろう、面白いことやってる気もするんだけど意外と普通に聴かせてくる感じ。
あとは〆のカービィエリアですか、聞き返すと「水晶の畑エリア」の始まり方が今から終盤だぞって言ってるみたいですごい良いと思いました。

 

04.かかみ 5:48〜8:05

f:id:LiNKER:20190518223752p:plain

かなり順当に繋いでた印象。やっぱり駆けアニの影響が大きいんですかね。
創聖のアクエリオン」→「ガヴリールドロップキック」→「God Save The Girls」の繋ぎ方いいですね。好きです。初心って感じがする。
「ヨロコビ・シンクロニシティ」から音を変えたのも抑揚がついてて良かったと思います。あと「メルト」の使い方がおもしろかったです。

 

05.Novelette Medley by CCT 8:06〜9:36

f:id:LiNKER:20190518225226p:plain

ノスタルジア楽曲をメインに据えて、アレンジもオシャレ方面に寄せてて、パートとしてのまとまりを感じました。
前半は軽快なピアノアレンジで展開してるなーと眺めてたんですが、後半の「ようこそジャパリパークへ」でピアノが違う表情で帰ってきたところに驚きを感じました。物語性がわかりやすく押し出されててとても良かったです。

 

06. かゐん 9:36〜11:32

f:id:LiNKER:20190518230153p:plain

スウィング、楽しいね。スウィングの一発目に「イリュージョニスタ!」を持ってきてるのがとてもいいと思います。これからこういうアレンジするよっていう指針を明確にわからせるのは、聞き手として聞きやすくなると感じてますので。
「とまどい→レシピ」とか「FREEDOM DiVE↓」みたいな元がスウィングじゃない曲のアレンジもちゃんとしていたので、すごく印象に残りました。「ラブレター」や「ときめきポポロン♪」のような曲と織り交ぜながら進行させてたのもGOODです。

 

07.なわ 11:32〜13:04

f:id:LiNKER:20190518232529p:plain

駆け抜けを全身で感じた。それでいて1曲1曲の聞き応えもしっかりしている。まるで駆けVはここだぞ!と主張してるみたいだぁ。
「ファッとして桃源郷」まわり楽しくて好き。その後に続く「六兆年と一夜物語」〜「人生リセットボタン」はおなじみですかね。あとは「CHEMICAL PLANT ZONE」→「ロマンスの神様」も実はすき。わざわざ音まで変えて前座としか見てないでしょコレw
「たてっ!よこっ!ななめっ!〜」はこの前ふと天てれ見たときに初めて聞いて印象に残ってた曲だったので、出てきて反応しちゃいました。よってこのパートにタイムリー賞を差し上げます。

 

08.アセンブラー 13:04〜14:25

f:id:LiNKER:20190518234504p:plain

暴力。
初めては感謝祭で聞かせてもらいましたが、大爆笑でしたね。天才か。いや記事口授さんの天才っぷり知ってたけど。天災だろ。
カラ↑フル↓で無理やり流れを変えて来るところ、色々普通じゃできないよね。それを許せちゃえるようなメドレーにしてるところに凄みを感じました。
まぁ何が言いたいかというとBE MY BABYってことだよアッフゥフン!

 

09.Ex.Sun 14:25〜15:20 

f:id:LiNKER:20190519003422p:plain

どういうパートかわかんなかったんだけど、なんかTwitter見た感じ参加者の好きな曲で繋いでる感じなんですかね?
特に前半はアレンジ的に、1曲を聞かせて来る感じじゃなくて、全体で流れるような感じな印象を受けました。
「Day of the future」と「おかえり」を短く使って「とまどい→レシピ」に繋いでいくところ好きです。

 

10.カナワナヰ 15:20〜17:45

f:id:LiNKER:20190519004615p:plain

 このパート好きだわぁ〜。このコースで繋ぎが一番好きかもしれん。なんか繋ぎがグサグサ刺さってきた。全部好き。
「にこぷり♡女子道」→「少年時代」→「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪」のつなぎ大好きです。「Girls Talk!!」→「くるりんMIRACLE」→「ミッキーマウス・マーチ」の繋ぎアレンジも好きだし、そのあとの「METAMORISER」でアレンジを切り替えて「ファミポップⅢ」に繋ぐのも好きです。全部好き。

11.へっぽこ氏 17:45〜18:50

f:id:LiNKER:20190519010657p:plain

難民アニメ曲オンリーで、聞く機会の多い曲たちを束ね上げてて、わかるーってなったりなるほどーってなったりしてました。 あとメロディの音、変にギザギザさせてないのが可愛い女の子って感じがしてよかったです。
SAKURAスキップ」→「ぼなぺてぃーと♡S」の繋ぎは予想外でした。「マイペースでいきましょう」→「ヒトリゴト」もそんな感じの印象を受けました。

 

12.羽流ピぃ 18:50〜21:23

f:id:LiNKER:20190519011919p:plain

ピアノ。伴奏がわちゃわちゃしてない感じなピアノアレンジは新鮮味があったかも。BPMに関しては192に聞こえさせないことを目論んでやったのかな?
「Clione」→「ASGORE」→「Treetop Tumble」の繋ぎがいい感じにのメロディラインに聞こえました。
あと、「天空のグリニッジ」のパラパラした伴奏の感じ好きです。 

 

13.ふぃりー 21:23〜22:36

f:id:LiNKER:20190519013100p:plain

ふぃりーさんだ。アレンジがいいですわね、癖になる。繋ぎも前半穏やかだったけど、後半盛り返してきて楽しかったです。 
「リアルワールド」→「Happy Lazy Doll」でくぐもったアレンジにするの好き。古典的な手法かもしれないけどこういうの実はグッと来た。「さくらんぼ」→「風になる」の繋ぎ好き。予測と違う方向に音が進んでるのに自然に繋げててすごいなぁって感じです。
「キラメキラリ」でしっかり終わらせるところ、一個人パートとしての纏まり感が出ててよかったと思います。

 

 14.toxic moXic 22:36〜24:32

f:id:LiNKER:20190519014302p:plain

序盤、中盤、最終盤でそれぞれやりたいことをやってたって印象。全部とも良かったです。
序盤は毒ガスさんのいつものイメージ通りの感じだったかな。跳ねたアレンジとメロディラインが噛み合ってて面白かったです。中盤では「Northern lights」→「リインカーネーション」→「Over Soul」の繋ぎが良かったと思いました。最終盤で「星条旗のピエロ」の途中からピアノに変わったところでドキッとさせられましたね。良かったです。

 

15.キットカットおいしい 24:32〜26:17

f:id:LiNKER:20190519020126p:plain

完全アレンジ部門。そして一つ言わせてほしい。駆け抜けてないやーーん!...いや、もしかして僕が麻痺しているだけなのか??
エアーマンが倒せない」の掛け合い?が好き。弦楽器のキッキッていう高い音がいいっすね。そのあとの「Bad  Apple!! feat.nomico」のアレンジもボス戦って感じですき。

 

 16.26K 26:17〜29:19

f:id:LiNKER:20190519020954p:plain

心にぐっと来るようなメドレーを作ってくれる26Kさん。選曲の歌詞の訴えかけて来る感がスゴい。そして今回もしっかり泣くポイントを用意してきましたね。
ハジメテノオト」の為だけにBPMを半減させたり、「てるみい」の気楽でしょ?に鉄琴?使ったり、見てグッとくる聞いてグッとくるが多くてとても良かったです。
〆の2曲も、「ばいばいスーパースター」で終わりそう感めちゃくちゃ漂って来るところに「遠いこの街で」を繋げてしっかり終わらせるのとか、なんか感動というか、駆け合作がついに終わるんだな...って気持ちにさせられました。
...あと9本動画あるらしいケド。

 

 

以上!お疲れ様でした!次の動画は来週の水曜日だぞ!水曜日だけに水星!

...このペースの感想あと9回続けるの激しんどいけど頑張ってついていこうと思います。